海賊戦隊ゴーカイジャー 第9話 「獅子、走る」

ストーリー

空を飛ぶ島を探すべく地球を何週もするゴーカイジャー
一向に見つからない中、怪しい雲に気が付く。
そこに入ると目的の空を飛ぶ島天空島が。
目的地に着いた事で大いなる力を探そうとするがそこにザンギャックの行動隊長バウザーが。
かれらも天空島を見つけてやってきたのだ。

ゴーカイジャーはゴーカイチェンジでザンギャックを蹴散らすが
巨大な赤いライオンによってザンギャック共々島から放り出される。
ゴーカイチェンジで無事に着陸できたものの、アイムは途中で攻撃を受けた事で歩けなくなる。

そんな前に現れた謎の獣医獅子走。彼は天空島にいた巨大な赤いライオンの事を知っていた。
彼が言うにはそのライオンは地球の命を守る精霊ガオライオンで
自分はそのガオライオンに認められし戦士ガオレッドだと。
マーベラスは当然どうすれば言うことを聞かせらるか聞く。
が、こればかりは自分でもどうにもできないと教えられる。

それでも諦めないマーベラスらは再び天空島を目指す。
怪我をしているアイムは残り走の治療を受けて自分がゴーカイジャーになった理由を語る。
それは足手まといにしかならない自分を仲間にしてくれたと言う事。
だから宝探しにしか興味がない訳ではないと。

天空島を目指すマーベラスらだが途中でバウザーが人々を襲っていた。
それを見過ごせなかったマーベラスらは応戦し倒す。
バウザーは巨大化しシゴーカイジャーはゴーカイオーで応戦。
が、スゴーミンに動きを封じ込まれてしまう。
そんな時、キーが光りガオライオンがやってくる。
ガオライオンはゴーカイジャーを求め力を貸しガオゴーカイーオーになる。
これにより四つ目の大いなる力を手に入れる事に成功する。


感想

ゴーカイジャーの目的が敵に知られたと事もあって今回は本格的な対立。
今まではゴーカイジャーの目的とザンギャックの目的は接点が無かっただけに今回は真っ向な対立でした。
けど、ワルズ・ギルはそんなの無視しちゃうんだよなあ。
こいつはどこまでも小者だなあ。いつか部下に見捨てられるんじゃないの?

対してゴーカイジャーはザンギャックに襲われている人を見捨てなかった。
ココから地球を守る価値を見出していくんでしょうね。

今回のゴーカイチェンジはターボレンジャージェットマン、そしてガオレンジャー
今までガオレンジャーへのゴーカイチェンジが多かったのはこの時の為、じゃあないよね。
それはともかくガオメインだけに今まで以上に大きく扱われていました。
必殺技の破邪百獣剣までも使いましたからね。