ソニー 配信サービスで7700万人の情報流出

ソニーが運営するPS3用のネットワークサービスの個人情報が
世界約60ヶ国、最大で7700万人の個人情報が流出したそうです。

何と言う数だ。
7700万とい人数もさることながら日本国内のみならず多くの国を巻き込むとは。
クレジットカードの情報も漏れたという話なので被害は半端じゃあないぞ。

問題はそれだけじゃない。
流出が判明してから発表まで1週間もかかっているという事だ。
個人情報の流出は僅かな時間でも悪用された時の被害は甚大。
とりわけクレジットカードの情報は金銭に関わる問題。

被害の大きさのみならず発表の遅れがあった以上事はそう簡単には収まらないでしょう。
現にアメリカの企業は既に訴訟を起こしているそうです。
訴訟は今後も増えていくでしょうからこれ等による損害賠償もとんでもない額になるでしょうね。
又、会社の信用も大幅に落ちるので復帰には相当の時間がかかる。最悪の場合は倒産するかもしれません。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110427-00000024-fsi-bus_all
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110427/biz11042708020014-n1.htm
http://japan.cnet.com/news/service/35002218/
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201104280020.html
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110428/bsb1104281018001-n1.htm