レビュー カバヤTF第2弾

遅れに遅れたカバヤトランスフォーマー第2弾のレビュー行きます。




ウルトラマグナス
イメージ 1
まずはロボットモード。
形状としてはタイタニム近い感じです。
可動はあまりしませんがプロポーションは良好です。


イメージ 2
ビークルモード。
コロガシ走行はできませんが無理なく纏まっています。


サイズ的に合いそうだったマイクロンを乗っけてみる。

イメージ 3
残念ながらマイクロンの方が少しだけ大きかった。
上部はともかく下部の方はかなり無理しています。」


それならばと発射台に。

イメージ 4
形状の問題でバランスを取るのが少々難しかったですがなんとか乗りました。
こっちはかなり良い感じになっています。



スカイファイアー
イメージ 5
まずはロボットモード。
ブースターパックがあるのでちょいとバランスが悪いです。
又、そのブースターパックをつけているパーツが本体から外れやすいのでよく落ちます。


頭部は反転させる事でメットの有無状態が再現されています。

イメージ 6

これは純粋に反転させているだけで隠してはいないので後ろにも顔が・・・
このギミックは必要ないような気がします。


イメージ 7
ビークルモード。
車輪が無い以外はほぼ完全再現です。
ブースターパックも外せます。
ただ、期待上部の色は私の技術では再現不能なので真っ白。






プロール
イメージ 8
まずはロボットモード。
背中のウィング(?)パーツは肩についているので腕可能の邪魔にはなりません。
といっても回転軸しかないのであまり意味は無い。
又、変形の都合もあってヒザ可動がありますが、こちらもあまり意味はありません。
後胴体の向きが悪く少々俯き状態になってしまった。


イメージ 9
ビークルモード。
かなりシッカリと纏まっています。
ウルトラマグナス同様コロガシ走行は不可能です。
後はPOLICE等の文字を入れられたらなあ。





総じて
プロポーションはどれもロボットモード、ビークルモード共に良好です。
しかし、トランスフォームの際に前回以上にバラバラにしなければいけないのが難点。
某書籍によるとタカラトミー版への影響を考慮してとの事ですが、ものには限度があります。
それならばせめて可動くらいはもう少しして欲しいところです。