仮面ライダーオーズ 第36話 「壊れた夢と身体とグリード復活」

ストーリー

目覚める信吾。だが再び意識を失ってしまう。
そんな様子を見ていたアンクは彼に憑く事はせずにどこかに去ってしまう。
病院へ搬送され検査を受けたところ、以前よりも状態は良くなっているという事だった。
だが、比奈の様子はどこかおかしく学校を辞めるとまで言う。

ウヴァは集めた大量のセルメダルとカザリから奪ったコアメダルを使いガメルとメズールを蘇らせる。
そしてカザリへの復讐とオーズからコアメダルを奪おうと協力を求める。

再び現れたユニコーンヤミーと戦う映司だがユニコーンヤミーには逃げられる。
その後、現場に残っていた夢を壊された男が病院に搬送されてきた。
それを見た映司は比奈の様子が気になり彼女の自宅へ向かう。
そこで映司が見たのは夢を失い生きる力を失った比奈だった。
その様子を見ていた祥子は夢を失い辛い思いをするくらいなら夢なんて見ないほうが良いというが、
映司は夢は大きいほどゆっくり育てなければ行けないと論する。
だから時間をかけて父を説得すればよいと。

そんな時、信吾に憑いたアンクが現れまだこの体が必要だと言う。
そこへ再びユニコーンヤミーが現れる。
現場へ急行したものの、そこにいたのはウヴァ、ガメル、メズールの3体。
ヤミーも含めた4体の攻撃に映司も伊達も苦戦し追い詰められる。
だが映司はプトティラへの変身を望み遂にその力を制御する。

プトティラの力に圧倒されウヴァらは敗走しヤミーも倒される。
敗走したウヴァの前にやってくるカザリら。
カザリは再びメダルを奪おうとするがメズールはアッサリとウヴァを裏切りカザリに付く。
そしてウヴァの持っていたコアは奪われてしまう。


感想

信吾が遂に目覚めてアンクはどうなるのかと思いましたが、
結局元通り信吾に憑く事になりましたか。
比奈もその状況を受け入れているようだ。

映司は遂にプトティラを制御。
唐突に見えますけど振り返れば強制変身して暴走→己の意思で変身したけど暴走→己の意思で変身して制御
とキチンと段階を踏んでいるんだよね。
これで今後はプトティラもある程度は自由に使えるようになるのかな?

意外だったのはガメル、メズールの復活。
まさかウヴァが蘇らすとはねえ。しかもあっさりと裏切られて体を失うとは。
けど、ウヴァの意思はまだ健在ですし、メズールがアッサリ裏切ったのもなにかありそうだ。


そうそう、映司から出てきた夢は地球でしたけどアレは何を意味しているのだろう?
それと、欲の無い映司からも出て北という事は夢と欲は違うものとして扱っているという事かな?