海賊戦隊ゴーカイジャー 第16話 「激突!戦隊VS戦隊」

ストーリー

マーベラスの元に仲間を連れ去ったバスコから連絡が入る。
彼は4人の仲間をナビィ、レンジャーキー、ゴーカイガレオンと引き換えにすると交渉を持ちかける。
取引に従わない場合は仲間をザンギャックに引き渡すとも。
その頃、ジョー達は脱出を試みるもののことごとく失敗。

悩むマーベラスアカレッドとの出会い、そして約束を思い出す。
その約束とは伝説の宇宙最大のお宝を見つけるという事。
それを思い出したマーベラスは決意を固める。

バスコと対面したマーベラスは取引に応じず。同時に仲間も取り戻す事を宣言。
ほしいものは必ず掴み取るそれが海賊だといい、レンジャーキーの入った箱をジョー達に投げる。
ジョー達はその中から出てきたモバイレーツを見た瞬間マーベラスの作戦を察する。
それにより見事拘束を破り復帰。

バスコはまたもやレンジャーキーを使いレジェンド戦士10体を実体化させる。
数は前回と同じでもゴーカイジャーは見事な連携を見せて全てのレジェンド戦士をキーに戻す。
残るはバスコだけとなったが彼はリキッドロイドと称される巨大兵器を呼び出し自分は立ち去っていく。
ゴーカイジャーはシンケンゴーカイオーでリキッドロイドを倒し新しいレンジャーキーを15個手に入れた。
が、レンジャーキーはまだバスコの手に残っていた。


感想

連れ去られた仲間をどう助け出すのかと思えばあんな荒業をやるとは。
言葉で伝えなくても雰囲気等で作戦が分るのはチームワークというのがよく出ています。
それとモバイレーツは基本誰でも使えるんだっけ。すっかり忘れていましたよ。

今回はサブタイトルどおり戦隊VS戦隊。
相手がキーの力を実体化させただけとは言え戦隊同士が本気で戦うのはVSシリーズとは又違った戦いでかなりの見ものでした。
とはいえ本気で攻撃しあうのは戦隊では結構違和感はあるかも。
戦隊はチームで戦うので(一部例外はあるけど)内輪もめは無いからね。VSシリーズでも直ぐに和解しますし。
DCDのダイスオーでは戦隊同士が戦いますけどアレはお互い本気でやりあう試合みたいなものだから少し違う。

今回の戦いでバスコを退け新たに15個のレンジャーキーを手に入れましたけど、キーはまだバスコの手に残っているのか。
となると再登場はありでしょう。

さて、次回は6人目の戦士ゴーカイシルバーが登場だ。
彼はゴーカイジャーとは違い地球人なので、今度ゴーカイジャーととう関わっていくのだろう?
そしてゴールドモードに慣れるのにどのくらいの時間が必要だろう?