海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話 「15戦士の鎧」

ストーリー

仲間になれた事で大喜びの鎧。
料理もこなし、手合わせでジョーにも気に入られる。
そんな状態を快く思わないハカセ

そんな中、ワルズ・ギル連れてきた行動隊長ウオーリアンが人々を骨抜きにしていく。
現場に居合わせたハカセと鎧はウオーリアンと戦う。
マーベラスが駆けつけゴーオンジャーにゴーカイチェンジするが
鎧はシルバーとゴールドどっちになるかで悩む。
すると2つのキーが1つとなって両方を合わせたウィングスキーが誕生。
ソレにより2人の特性を持つヒーローが誕生。
マーベラスからは感心するがハカセは気に入らない。

だがそんな隙を疲れマーベラス、ジョー、ルカ、アイムは骨抜きにされてしまう。
皆を戻すにはウオーリアンを倒すしか無いという事で鎧は2人で戦おうとするがハカセはそれを拒否。
結果鎧は1人で戦いに向かう。
残ったハカセはナビィから鎧がハカセのレシピを見て自分にはできない事だと感心していた事を聞かされる。
コレを聞いたハカセは自身を取り戻し戦いに向かう。

ウオーリアンと戦う鎧だが1人では決定打に欠けていた。
だが駆けつけたハカセは15個の鍵を1つにすればと提案する。
鎧は強く念じる事で15個の鍵を1つにした鍵ゴールドアンカーキーを生み出すことに成功する。
その鍵を使う事でゴールドモードへの2段変身しその力でウオーリアンを撃破。
コレにより骨抜きにされた人々は元に戻っていった。

だがウオーリアンは巨大化されて再び攻撃をしかける。
そこへ戻ったマーベラスらがゴーカイガレオンで助ける。
その後、ゴーカイオーと豪獣神で応戦し巨大ウオーリアンを倒す。

これにより鎧も賞金をかけられる事となった。
そしてその金額はハカセよりも高かった。


感想

今回は鎧とハカセ
暫くは鎧と他の誰かという組み合わせでいくんでしょうね。

ハカセが鎧の事を良く思わなかったのは自分の立場や役割を奪われた感じがしたからでしょうね。
でも、鎧は鎧で自分には出来ない事をハカセはできるという事に関心と。
仲違いから仲直りする理由がコレというのは上手かった。
マーベラスが仲間になる条件に「自分に無い物」を提示していましたが、それはマーベラスだけじゃあなかったんですね。

ゴーカイシルバーゴールドモード登場。
アンカーキーの入手経緯は15個のキーが融合してだったですか。
でもゴーオンウィングスの2つのキーを1つにできたから15個でもできるはずというのはちと強引だったな。

今回のゴーカイチェンジはゴーオンジャ、ウィングス
まさかウィングスが半分コヒーローで登場するとは。2人で1つの~はWネタだな。
でもこの場合は1人で2つのゴーオンウィングスというべきじゃあないかな?
そしてハカセはグリーンツー 、グリーンフラッシュ

さて、次回はギンガマンが登場。そしてバスコが再登場。
ギンガマンは敵が「宇宙海賊」だっただけにおなじ宇宙海賊であるゴーカイジャーにどう対応するのかが気になります。
バスコもソレにどう絡んでくるのやら

にしてもやっぱゴールドモードは不気味だ。
オマエはどこの完璧超人だよと言いたくなる状態です。
後、あのウィングスのキーで発売されないのかな?
現状では発売予定は無いので作った方が早いかな?