仮面ライダーオーズ 第40話 「支配と誕生会と消えるアンク」

ストーリー

ヤミーとの戦いで信吾に怪我を負わせてしまった事を悔やむ映司。
治療のためにクスクシエに戻り比奈に謝るが比奈は自分が望んだ結果だという事であまり気にしない。

智子の支配欲はさらに大きくなり遂には警察を洗脳し町人達を強制的に従わせる。
さらには映司とアンクを町から追い出そうとまでする。
知世子は2人を庇うが洗脳された警官達はそれをやれば営業停止処分を下すと言い放つ。
映司はその場を納めるべくアンクとともにクスクシエを去る。

映司はヤミーの居場所に気がつくが洗脳された警官たちに阻まれ手が出せなくなる。
後藤も駆けつけたが状況を聞いて退却せざるを得なかった。
相手が鳥系ということもあってエサを取りに出てくるチャンスを狙うがヤミーは一向に出てこない。
クスクシエも戻る事もできないので野宿する事となったが、結局営業停止を受けた事で知世子と比奈がやってくる。

元々アンクの誕生パーティをする予定だったので川原でアンクの誕生パーティが行われる。
アンクもその状況を僅かながらも受け入れる。
翌朝、状況に変化が無かったが映司は町中に仕掛けられたカメラから送られる映像こそがエサだった事に気がつく。
ならばという事でカンドロイドを使いカメラを破壊した事で家から出させる事に成功。

上手く誘き出した事で思う存分戦う映司と後藤。
リボン攻撃に苦戦するものの、ラトラータの力で見事撃破。
智子も正気を取り戻した事で映司とアンクはクスクシエ無事戻ってくる。
が、そこには真アンクが待ち構えていた。
彼は戦いが終わった時の隙を待っていたのだ。
結果アンクは真アンクに吸収されて今う。

感想

遂にアンクが取り込まれてしまいました。メダルも恐竜形以外を失ってしまいました。
かに見えましたけど次回予告で信吾がメダルホルダーとメダルを持っていましたね。
恐らく自分のコア以外はホルダーに入れておいたんでしょう。
タトバになっていた事からしてタカメダル1枚は無事だったんでしょう。

次回は戦隊共々見逃せない話になりそうです。

それはそうと今回の誕生会で鴻上会長が乱入しなかったのは予想外でした。
誕生に固執する会長の事だから絶対に乱入すると思ったのに。