海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話 「冒険者の心」

ストーリー

バスコが大いなる力を強制的に奪う事ができるのを知ったマーベラスは焦ってしまう。
落ち着かせるべくお茶にしようとした時、ボウケンジャーのボウケンレッド明石がいつの間にかいた。

彼はプレシャスの回収協力をあおぐべくやってきていたのだ。
ハカセは大いなる力を貰った借りがあるので断れなかったが、マーベラスは容赦なく拒否。
ソレを聞いた明石は海賊なら朝飯前だと思って依頼したが期待はずれと挑発。

それを聞いたマーベラスは黙っているわけも無くやる気をだす。
目的のプレシャス"黄泉の心臓"がある洞窟へ向かうがそこでザンギャックと遭遇。
彼らも同じく黄泉の心臓を狙っていたのだ。
戦いはジョーらに任せて明石とマーベラス、ルカは先へ進む。

目的の洞窟にたどり着いた3人は何者かに倒されたゴーミン達を発見する。
乗り込んでいきプレシャスのある扉を開けるとソコでは"黄泉の心臓"で何者かが蘇った。
その者はジャリュウ一族の長リュウオーン。
リュウオーンは3人を洞窟に閉じ込めるが呆れ目無かったマーベラスによって脱出に成功する。

"黄泉の心臓"がリュウオーンの体内に取り込まれ以上回収は無理と明石は判断するが
マーベラスは欲しい物は必ず手に入れるという信念でついに"黄泉の心臓"を奪い取る事に成功する。

"黄泉の心臓"を失い力が暴走したリュウオーンは巨大化。
ゴーカイジャーはゴーカイオーと豪獣神で応戦し、さらにボウケンジャーの大いなる力を発動させ
その力でリュウオーンを撃破する。


感想

マーベラスなにげに衣変え。やはり今までの格好では暑くて着ていられないという事なんでしょう。

今回はボウケンジャーのチーフこと明石が登場。
ゴーカイガレオンに乗り込んでくる辺り相変わらずといった所でしょうか。
にしても態々乗り込んでまでプレシャス回収を依頼するとはね。仲間はどうしたんだろう?
一切触れていないだけに気になります。

プレシャス(宝)探しは完全にボウケンジャーでした。
人が乗っていないと開かない扉は正にダンジョンの仕掛けですよ。
乗っていないと開いてくれない扉への対処もゲームでよくある方法でした。
ただ、天井を崩してとやるとは思いませんでしたけどね。

意外だったのは最後で明石がアカレッドと面識があった事が明らかになった事。
アカレッドは元々VSシリーズ用のキャラだったので関係が無いと思っていただけに意外でした。
恐らくレジェンド大戦後にゴーカイジャーに協力するように頼まれたのかもしれません。

今回のゴーカイチェンジはカクレンジャーシュリケンジャー、そしてボウケンジャー
鎧はハリケンジャーでいきたかったようですが、ジョーらはハリケンとカクレンの違いが分らなかった様です。
まあ以前カーレンジャーターボレンジャーの違いも認識していなかったので
モチーフは分っても同じモチーフの違いまでは認識できていないんでしょう。

さて、次回はゴーカイチェンジ祭りの予感です。
次回予告だけでもゴセイジャーダイレンジャーオーレンジャーが登場しています。
もしコレだけじゃないとしたら凄い事になりそうです。