海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話 「星降る約束」

ストーリー

鎧の「スーパー戦隊大百科」が完成。
これでマーベラスらにスーパー戦隊の事を知ってもらい変身を間違えないようにしてもらい、
知らなかった戦い方も学んでもらおうとする。
又、地球の事を好きになってもらおうとする。
読んでもらえはするがにジョーは買出しに出かけてしまう
手伝いで鎧も一緒に行くがそこで突如現れた少年・将太と衝突してしまう。
将太はそのまま去ってしまうが彼は偶然ザンギャックの活動をみてしまった事で追われる。

鎧とジョーはその少年と再びあった事でザンギャックに遭遇。
2人はザンギャックと戦うが行動隊長スターグルは突如退却してしまう。
それが気になったジョーはハカセにスターグルが持っていた石について調べてもらう。
その結果、その意思は童石と言いペアになる石と合わせる事で大変な事が起きるという。

そのペアとなる石は将太が目指していた神蔵山だった。
ソレをしったジョーは現場に向かう。

マーベラス達はゴーミンを退け山頂につくが既に遅かった。
スターグルは得た力で巨大隕石を引き寄せていた。
それを阻止すべくスターグルと戦いゴーカイチェンジを駆使して戦う。
それでもまだ生きていたので止めをさそうとしたがワルズ・ギルはスターグルを巨大化させる。

ゴーカイジャーはゴーカイオーと豪獣神で応戦。
ゴーカイオーはシンケンゴーカイオーとなり豪獣神との連携でスターグルを倒す。
だが巨大隕石は既に地球の引力圏に入っていたので被害は免れない。
ゴーカイスターバーストで破壊しようとしたが大きすぎて効果が無い。
そんな時、鎧は自分(豪獣神)を投げてもらいその勢いのままゴーカイ電撃ドリルスピンで巨大隕石を見事破壊する。

一方、山頂にたどり着いた翔太は友人大吾と再会し約束どおり一緒に流星群に願いをかけた。


感想

まず、鎧が作った大百科が欲しいと思ったのは私だけじゃないはず。
さすがに皆読んでもらえますか。
レンンジャーキーの使い方のみならず大いなる力にも関係しているかもしれないからね。

今回はジョーと鎧。
ジョーは無愛想な態度ですが、約束という言葉を聞いたら態度が変わったのは
やはり先輩シドが関係しているのでしょう。
無謀な事をしてまで約束を守ろうとした少年に感銘したんでしょう。

今回のゴーカイチェンジはゴセイジャーダイレンジャーオーレンジャー
そしてアバレブルーとドラゴンレンジャー。
鎧がそれなりに指導していたのか各戦隊の能力を上手く使っていた感じでした。
で、ジュウレンとアバレンの区別が付いていないのもお約束。

次回はバスコ再び、そしてゴーゴーファイブの登場。
この様子だと大いなる力関係の話では必ずバスコが登場しそうだ。