海賊戦隊ゴーカイジャー 空飛ぶ幽霊船感想

海賊戦隊ゴーカイジャー 空飛ぶ幽霊船&仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメアル見てきました。
例によってネタバレありなのでご注意ください。
尚、ストーリーに関しては省略し感想のみとなります。


***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************

幽霊船の中にある宝ゴッドアイ。
それはどんな願いでも1つだけ叶えてくれるというものでした。
お宝としては定番中の定番ですな。

ゴーカイジャーが幽霊船が地球に現れた事で狙ったのは当然の事でしょう。
叶える願いは勿論宇宙最大の宝物を得る為。
大いなる力を集めるのもこのを果たすためなので、簡単な方法があればそっちに行くよなあ。
でも、幽霊船の棲む亡霊船長ロスダークの仕組んだ罠でしたと。
まあゴッドアイ自体は本物だったんですけどね。

ロスダークが蘇る為の生体エネルギーを集める為に異空間に飛ばされたゴーカイジャー
そこでは歴代戦闘員、野球仮面、エージェントアブレラとの戦いが。
歴代戦闘員との戦いは所詮戦闘員との戦い。数が集まってもザコはザコでした。
ナナシ連中を中心に合体したものの素が弱いせいで合体しても対した事なし。
そればかりか統制が取れていないせいで仲間割れ(?)を引き起こしてあっさりと敗北。
この時は相手がダンスみたいな動きということでバトルフィーバーJに。

野球仮面との戦いは野球勝負。ゴレンジャーは見ていないこともあってよー分からん。
恐らく戦い方はオリジナルのオマージュなんでしょうね。

最後はエージェントアブレラ
アーナロイド、バーツロイド、イーガロイドを連れているあたりが大物っぽい感じでした。
でも、元の世界に通じる穴が閉じられようとしていたので戦闘は短め。
さらにマーベラスを元の世界に戻すために残り4人が援護の為に残るという形が加わった事であまり描かれず。
ですが、マーベラスとロスダークの一騎打ちはまさに派手にやっていました。
見ている時はその派手さに付いていくのがやっとという感じになるくらいに。

ゴッドアイはマーベラスの策略により入手成功。
願い事はなんと仲間を元の世界に戻す事。
マーベラスは他の4人をかけがえの無い仲間としてみていたんですね。

ゴーカイオーとニセゴーカイオーとの戦い。
ニセゴーカイオーは偽者だけに姿が良く似ています。
にも関わらずどっちが偽者なのか分かりやすくなっていました。
けど、参考資料(全身の画像)があればゴーカイオーを改造して作れるかも。

戦いは幽霊船の甲板だったので正に船の上で巨大戦。
戦い方自体は普通レベルですが巨大であるという事を考慮に入れてみると凄い事になります。
ビル並みの高さを持つモノ同士がアレだけ派手なアクションをするんですから迫力満点ですよ。

止めは映画ならではの特別版。
それはバリブルーン・マジドラゴン・パトストライカー・ゲキタイガー・ドラゴンヘッダー同時召喚。
こんな事もできたんだと感心しました。


で、ザンギャックはといいますと、
幽霊船の存在に気がついたワルズ・ギルは中にあるゴッドアイを手に入れるよう指令します。
指令を受けたインサーンとバリゾークが出撃し幽霊船に降下。
しましたけど突然の方向転換で作戦はあえなく失敗。
これにはワルズ・ギルもあきれて大暴れ。
アレじゃあ誰だってキレたくもなるわ。