仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメアル感想

こちらは仮面ライダーオーズの方の感想となります。
例によってネタバレありなのでご注意ください。
尚、ストーリーを書き出したらかなりの量になったので省略します。
(ゴーカイジャーの方はその巻き添え)


***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************


まず、予告でも使われていた全コンボ勢揃い。
この時の私の予想ではブラカワニの能力だと思っていましたが、
実際はガタキリバで分身し後にそれぞれがコンボチェンジでした。
こちらはネタとしては考えていましたので「マジかよ」という状態でした。
まさか本当にガタキリバからやるとはねえ。というかできるんだ状態。
この時はグリードがメダルを貸してくれたのが面白い。
戦う相手であるガラはコアメダルを狙う者で尚且つコアメダルを作った者の1人だけに
グリード達にとっても厄介な存在だったという事なんでしょうね。

ガラが作り上げた使い魔ベル。
ベルは人々の欲望からセルメダルを回収すべく「500万貰える代わりに一生ちょんまげ」という選択を迫っていたものの
映司に対しては元の時代に返してもらう代わりにその他の人には消えてもらうという選択を迫る。
映司の性格からしてそれは拒否しそうに思えていました。が、家族だけは助けたいと申し出ました。そして返してもらう事を承諾。
映司が他の人を犠牲にしてまでと思いきや映司にとってそこに入る人々全員が家族だった。
これにはやられました。
その前で血の繋がりを持たない映司、比奈、駿(映画で登場した少年)が手を繋ぐ事が家族の様だという描写がこんな意味を持っていたとはね。
事実全員が家族という映司の言葉を聞いた人々が次々と手を繋いでいくのがそれを物語っています。
恐らくどんなに人が増えても映司は全員を家族として扱うんでしょうね。

そしてその気持ちは欲望として扱われ沢山のセルメダルが放出されましたが、その数はハンパじゃあなかった。
鴻上会長がセルメダルを集める為の対象を映司にさせるように仕向けたのはこうなる事を見越しての事だったのか。
さすがは鴻上会長。この程度はお見通しだったという事か。

その鴻上会長もガラの発言からして先代オーズと深い関わりがあるようです。
前々から鴻上会長は先代オーズの子孫ではと言われていて今回の映画でその線が濃厚になりました。

意外な点としては映司がバースに変身した事。
主人公が他のライダーへの変身をしたのは久々な気がします。
勿論構えや戦闘スタイルは間違いなく映司のやり方。


全体を通してみてみるとかなりイイ感じです。
残念な点としてはコアメダルが奪われるという展開の都合でコンボチェンジはあまり見られなかった事。
オーズ最大の特徴が生かされないのはなあ。
とはいえその反面タトバはこれでもかというくらい活躍したんですけどね。

ウリだった将軍様とのコラボも良い感じでした。
暴れん坊将軍は見たことが無いので良くわかりませんが表現は自然でした。

去年と同じく今回も新ライダーの顔見世としてフォーゼが登場。
フォーゼは宇宙飛行士モチーフという事で空から降ってきました。
デザインはアレですけど例によって実際に動いている所をみるとあまり気になりません。


さて、劇中で登場した金色のメダル爬虫類系メダルはオーメダルセットSPとして今日発売。
終盤で完全に下火になっているとはいえ今日買うのは無理だと踏んでしました。
見終わった後に量販店に行った所予想通り売切れ。
ですが所用で秋葉原まで出向いて
なんとなく入ってみた店で定価で売られいました。これはうれしい誤算だ。
元々今日秋葉原に行くのは急遽決めた事だったのでうれしさが倍増しています。


イメージ 1

今度の付属はアストロスイッチ。
写真を見れば分かりますが結構小さいです。フォーゼではコレが40コ登場するのか。
今度はさすがに止めて置くべきでしょうかね。
ここでせっかくだからとやると来年の今の時期は恐らく・・・

尚、アストロスイッチは単体ではスイッチのみで何のギミックもありません。
勿論音が出ることもなく光ったりもしません。
ま、それでもスイッチ自体はついついいじりたくなるんですけど。
おそるべしスイッチの魔力。