ラジオ会館納涼祭

ラジオ会館解体前の納涼祭があると言うので行ってきました。
これは解体前に今まで使用されていた部屋を一般公開するというものでした。
店があった場所は勿論今まで関係者以外立ち入り禁止だった8階までも開放しているというもの。

これは行かなければという事で行ってきました。
とはいえ、夏コミの後に行った事もあって少々大変でしたよ。
写真も沢山とりましたが、立ち入り禁止だった8階をメインに紹介します。


まずはイベントホール。

イメージ 1

イベントホールだけはあって広かった。
一度はココでのイベントを見たかったなあ。



宿直室っぽい場所

イメージ 2

押入れと空調ありの8畳間。
コレだけでもかなり良い部屋でした。



開かなかった扉を覗くと

イメージ 3

扉が開かない代わりに新聞受けっぽい部分を空けてみるとそこからこんなのが。
一体この部屋はなんだったんだろう?


窓から電気街の方を撮影

イメージ 4

ゲーマーズのビルをこの高さで見られるのはコレが最初で最後かな?



とある部屋に飾ってあった日本地図

イメージ 5

北海道が無い事からして恐ろしく古い地図だと思われます。
一体何時ごろの地図なんだろう?


屋上庭園

イメージ 6

まさか屋上にこのようなモノがあったとは。
これで池もあれば立派な日本庭園になるでしょうね。



7階ボークス

イメージ 7

何もないだけはあってだだっ広かったです。


6階ボークス

イメージ 8

こっちも結構広かった


5階の部屋

イメージ 9

店がなく事務所や倉庫でしたので入るのは今回が初めて。
ここには何があったのか?想像はつきません。


4階宇宙船跡

イメージ 10

殆どがシャッターで閉じられた中数少ない(唯一?)中を見られたのは宇宙船があった場所のみでした。



3階K-BOOKS

イメージ 11

レジの看板が残っているのがどこと無く空しい。


一角に残っていたポスター

イメージ 12

このまま捨てるくらいなら私に…げふんげふん。




イメージ 13

2階はイベントが行われていてコトブキヤ跡では納涼所となっていました。



1階通路

イメージ 14

1階はお祭り風に仕立て上げられ輪投げや射的等がありました
私は輪投げをやりましたが、全部はずれ。
思ったよりも難しいわ。




行ってみて
最終イベントの最終日。
それも夏コミの帰りという事もあってかなり大変でした。
おまけにデジカメの電池が切れ掛かるという事態に陥って写真を撮る事もままならず。
そのせいでかなり焦りました。が、決して見る事の無い光景が見られて楽しめました。
紹介はしませんでしたが他には配電盤(ブレーカー)や商品の一時保管場所等も見られました。

それにしても、外出用デジカメの電池消耗が激しいな。
数日前に充電したばっかなのに。