海賊戦隊ゴーカイジャー 第28話 「翼は永遠に」

ストーリー

巨大スゴーミンを打ち倒したゴカイジャー。
その前に宇宙一の賞金稼ぎキアイドーが現れる。
過去にマーベラスに勝った事があるという事で呼び寄せられていたのだ。

ゴーカイジャーは応戦するがゴーカイチェンジしても歯が立たない。
マーベラスが居移しているのに気がついたキアイドーは戦う価値が無いとし去っていく。
ゴーカイガレオンの中で怪我を治している時、ナビィからお宝ナビゲートが。
その内容は鎧が言うにはジェットマンの事だと。

その為2手に分かれてジェットマンを探すマーベラスら。
だかそこに謎の男がジョーにケンカを売りモバイレーツを奪っていく。
さらにその男はマーベラスの前に現れて同じくケンカを売る。
マーベラスは相手になるが逆にやられてしまう。
そして、これ以上ジェットマンを探すなと言い去っていく。
鎧は彼の姿が見えなかったがやり取りなどからその男は
ジェットマンブラックコンドル結城凱だというのが判明。

そんな中、凱は再びマーベラスの前に現れる。
彼は自分の弱さと向き合えないものは戦う資格は無いと言い放つ。
凱を追うマーベラスだったが見失っていますが、そこには凱の墓があった。
彼は既に亡くなっていて、今は普通に暮らしている仲間の事を案じていたのだ。

凱はブラックコンドルに変身してキアイドーに戦いを挑む。
死んでも尚仲間の為に戦う彼の姿を見たマーベラスは恐怖に打ち勝ちキアイドーに敢然と立ち向かう。
ジェットマンの大いなる力を託されたこともありキアイドーを完全に撃破する。


感想

さすがは異色作のジェットマン
今までとはずいぶんと違いました。
それも今までのレジェンド回とも違う雰囲気。

今までのレジェンド回は行動隊長との戦いに関する事柄でしたが今回は恐怖に打ち勝つ心。
それはいわば自分自身に打ち勝つとも言えます。

にしても、鎧には凱が見えなかったのはどうしてなんだろう?
話に絡ませるのが難しかったからだろうか?

今回のゴーカイジェンジはバイオマンとマスクマン、そしてジェットマン
さすがにジェットマンがメインだったな。
後、等身大の時に大いなる力を使ったのは始めてかも。

次回はアバレンジャー回。
アバレンジャーの大いなる力は既に手に入れていますが、どうやらその真なる力が発揮するという話のようだ。