仮面ライダーフォーゼ 第1話 「青・春・変・身」

ストーリー

月と思しき場所でスーツケースを奪い合う男2人。
やがて片方の男がもう片方を突き飛ばしスーツケースを手に入れる。
その者は目を怪しく光らせて宇宙船らしきモノに乗って去っていく。

そして17年後・・・

天ノ川学園高校2年生の賢吾は登校中に下級生からラブレターを受け取る。
が、時間のムダといい捨ててしまう。
それに割って入った1人の生徒がいた。
時代錯誤な不良の格好をした彼は貰った手紙はちゃんと読めと言い放ち川に下りて手紙を回収しようとする。
賢吾はそんな彼を無視し学校へ向かう。

授業が始まる前、その不良の格好をした人が転校生として教室に入ってきた。
名前は弦太朗。彼は学校の生徒全てと友達になると本気で宣言した。
そして、回収した手紙を叩きつけ友達宣言を行う。が賢吾はそんな弦太朗を無視した。

本気だけにさっそく活動を開始する弦太朗。
だが学内の女王様とその彼氏隼とアメフト部仲間とケンカになる。
最初は優勢だったものの、偶然同じクラスだった幼なじみのユウキを人質に取られリンチにあう。

そんな中、そこに謎の怪物ゾディアーツが現れパニックに。
隼以下アメフト部連中は逃げ出したが弦太朗は鉄パイプで応戦。
だが鉄パイプは奪われ捻じ曲げられてしまう。
そのピンチを救ったのは賢吾。彼はパワーダイザーでどうにかゾディアーツを退けるが
戦う為にフォーゼドライバーを使おうとする。
それをユウキが止めた時、弦太朗がフォーゼドライバーを手にしてしまう。

ユウキは仕方が無く使い方を教えて弦太朗をフォーゼに変身させる。
だが戦い方が分からず戸惑う。それをユウキがサポートしてもらい戦い方を覚える。
それによりゾディアーツは倒せるが賢吾はパワーダイザでフォーゼを振り回す。

その戦いを見ていたのは目を赤く光らせる謎の男。
そして異形の姿をした者達だった。


感想

デザインに関しては慣れましたけど、作風にはまだまだ不安だなあ。
アクションの方は今は訳が分からないまま変身して戦っている状態、且つ能力見せの段階なので今後に期待するしかないか。

問題は学園ドラマでいくという事。
変身ヒーローと学園ドラマを両立させて果たして上手くいくんだろうか?
下手をすれば共倒れになってしまう。
まあそれ以前にいきなり複数人が1人に対してボコるというのはちと問題では?
それも人質とった挙句に羽交い絞めしての。

それと、今回登場したゾディアーツは出現直前にフェードアウトしたヤツで間違いないでしょうし
最後に登場した幹部らしき人物が私の学園にと言っていたので学校関係者なのは確実。
となると登場人物はゲストを含めて全員学校関係者というかなり狭い範囲の世界になりそうです。