海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話 「衝撃!! 秘密作戦」

ストーリー

ナビィの占いで次のお宝の手がかりがでたが、それは「うあお」という訳の分からないものだった。
鎧もさすがに見当がつかず叫びっぽい事から遊園地に行ってみるゴーカイジャー

手がかりを探していたら大いなる力があると宣伝している女性に遭遇。
その女性は元オーピンクの丸尾桃だった。

彼女が言うには大いなる力をあげる代わりに自分の要求を受け入れてほしいと。
だが買い物やエステ、食事などをするばかりで大いなる力をあげる素振りは無かった。
離れて様子を伺っているとやたらと時間を気にしていた。
その事からジョーはコレが何かの作戦である事に気がつく。

ジョーの予測どおり桃はゴーカイジャーを足止めするのが目的で接触しにきていた。
そして、元オーレッドの星野吾郎はバスコと対面し
オーレンジャーの大いなる力と引き換えにザンギャック艦隊の位置情報を得ようとしていた。
この事に一人でもバラノイアに立ち向かった吾郎とは思えないと叫ぶが
そのとおりで本当の目的はバスコに奪われた他のスーパー戦隊の力を取り戻す事だった。

だが、その作戦は失敗してしまう。
桃はバスコに奪われる前にゴーカイジャーに力を託そうとするがマーベラスはそれを拒否。
その理由は自分の手で手に入れル為。

マーベラスらは取引場所に向かいバスコに大いなる力を奪われるのとどうにか阻止。
後にバスコが出したデカマスターらと戦闘に。
最初は苦戦するものの、オーレンジャーにゴーカイチェンジした後は相手の攻撃を上手く防ぎ必殺技の連続でレンジャーキーに戻す。
巨大化したウルザードファイアー、ズバーンも豪獣神によってキーに戻される。

例によってサリーがキーを回収しようとしたが鎧がソレを阻止。
その結果残るキー全部を手に入れる。
だが、バスコは真の姿を見せ反撃しその前にゴーカイジャーはなすすべも無く敗れる。


感想

レジェンド祭りの最後はオーレンジャー

オーレンジャーは軍属だけにザンギャックやバスコの活動を注視していたのね。
さすがに星を護る心までは失っていないね。
その為にはかなり危険なカケにも挑んでましたし。

でもバスコはそんな策略などお見通しなのはさすがとでも言うべきか。
実体化したレンジャー達が勢揃いしているのが敵という時点で絶望的な雰囲気がとてつもなく出ています。
でも、そんな状況でも逆転勝利できるゴーカイジャーの強さははハンパないな。
それも相手の能力を把握しての反撃といった感じのあたり学習能力の高さはかなりのものです。

今回のゴーカイチェンジはオーレンジャー
数は少ないですが個人武器による必殺技や合体技、さらにはバズーカまで登場するとは。

しかし、バスコが怪人体になるとは思わなかった。
おまけに異常な強さ。これは見事なまでの大ピンチだ。
バスコ保有のレンジャーキーはサリーによる回収を阻止し手に入れられたものの、大いなる力は奪われていたまま。

後、何気にゴーオンウィングスが登場していたな。
あの合成版がまた登場するとは。

次回はついにガレオンバスターが登場か。
しかもハカセが開発する?