仮面ライダーフォーゼ 第5話「友・情・表・裏」

ストーリー

関わりたくないと言いながら弦太朗にまとわり付くジェイク。
弦太朗も警戒したのかジェイクと友達になるのは一番最後にすると言う。
だか彼も必死になろうとする。
その頃、スコーピオンゾディアーツはフェンシングの練習をする1人の学生新田にアストロスイッチが渡される。

(自称)仮面ライダー部部長の美羽はチアリーダー部そっちのけで基地でもあるラビットハッチに入り浸る。
賢吾は彼女の事を迷惑がるが当人は全く気にしないどころかアストロスイッチに興味津々。

食堂にやってきた弦太朗は相変わらずジェイクに付きまとわれていた。
彼はめぐみょんと名乗る女性を使って弦太朗をパーティに誘う。
それは上手くいったものの新田を見かけた瞬間ジェイクは突如逃げ出す。
ジェイクを追い詰めた新田はユニコーンゾディアーツとなって襲撃する。
追いかけてきた弦太朗によって救われたものの、
新しく使用したエレキスイッチのパワーが逆流した事で激しく消耗してしまう。
そしてジェイクはその様子を伺っていた。

ジェイク主催のパーティにやってきた弦太朗はその騒ぎっぷりにジェイクの人気に驚かされる。
すっかりご機嫌の弦太朗はジェイクと友達のシルシを交わそうとするが何故かやろうとしない。

ラビットハッチでは調査の結果ジェイクを襲ったゾディアーツはフェンシング部の新田というのがは判明。
そして彼の狙いがジェイクだというが分かったので賢吾は12、13番のスイッチを弦太朗に渡すようもユウキに言う。
現にパーティ会場にユニコーンゾディアーツが現れる。

弦太朗は受け取った新しいスイッチでユニコーンゾディアーツを圧倒するが角を剣に変えて反撃してくる。
元々フェンシング部なだけにフォーゼは押されていく。
賢吾はエレキスイッチを使うよう指示するが肝心のエレキスイッチが無い。
それもそのはずエレキスイッチはジェイクが仲間にスラせていたのだ。
そしてジェイクは言う。「ああいうお人よしは利用するだけ利用すればいい」と。


感想

エレキモジュール登場。けどエレキステイツはまだか。
特殊が故に上手く使えないのはお約束だなあ。
とはいえ、いきなりコレが起きるという事は中盤はトンでもない事になりそうだ。

今回はさらにビートモジュール、チェーンモジュールも登場。
登場ペースはかなり速いですが、40種全部出すにはこの位のペースじゃないとダメだからね。

隼は美羽がクイーンになった事でよりを戻そうとするけど、さすがに美羽はこの態度にはダメだったですか。
まあ普通はそうだわな。あの態度ではいそうですかとよりを戻そうとなんて普通思わない。
美羽は性格は悪いけど決して軽くはないからね。

しかし、ジェイクはただのお調子者じゃあないんだな。
あのタイプは平然と嘘を言うタイプだから厄介だ。