海賊戦隊ゴーカイジャー 第37話 「最強の決戦機」

ストーリー

連戦連敗のワルズ・ギルの元に親衛隊ドゴーミンがやってくる。
目的は決戦機グレートワルズを届ける事。
グレートワルズが送られた事でワルズ・ギルは自ら乗り込んで出撃する事にする。
周囲は止めるものの自分をバカにする家臣を見返す為に強行する。

ザンギャックとは逆に連戦連勝のマーベラスは鎧の言う地球を守る事について考えていた。
鎧自身は地球を守っているという認識だがマーベラスにはその認識は無かった。
それは仲間だったアカレッドが自分を守るために命を落とした為。
マーベラス以外の者達もザンギャックと戦って負けた者達。
その為に安易に守ると言う言葉を口にはできなかった。

そんな時、ワルズ・ギルの命令でゴーカイガレオンを探していたバリゾークの攻撃を受ける。
攻撃を受けた以上戦うマーベラス達。
ジョーはバリゾークを相手にし残った5人でスゴーミンを相手にするがドゴーミンには苦戦。
ゴーカイチェンジによりどうにか退けるものの、ジョーの方は拮抗状態だった。
そこにワルズ・ギルがやってきてマーベラス達が自分に従わなかったのでグレートワルズを出動させる。

グレートワルズは強くマッハルコンはその力を発揮する前に敗れ、
豪獣ゴーカイオーの力でも適わなかった。
負けを悟ったマーベラスは他の5人を外へ強制転送で脱出させ1人残る。


感想

決戦が近いと言う事もあってここでゴーカイジャーの面々の過去が関係してきました。
特に全員ザンギャックと戦いそして負けたという点は大きい。
鎧はまだその敗北を体験していないからザンギャックを倒す事にまだ迷いが無いという事かな?

ザンギャック側は決戦期グレートワルズが登場ですが、アレはダサすぎるだろ。
インサーン的には良かったみたいですが・・・

そのグレートワルズにより連戦連勝だったゴーカイジャーもついに敗北か。
これによりザンギャックの反撃が始まるわけですがどうやって対応するのやら。

今回のゴーカイチェンジはスペシャルバージョンでマーベラスウルザードファイアー、ハカセがシグナルマン、
ルカがズバーン、アイムがデカスワン、そして鎧が黒騎士。
ルカはノリノリだったけどアレはズバーンの力が影響しているのか?それとも相手を挑発していただけなのか?

次回はついにゴーカイオーの大いなる力が発動か。