レビュー ミニプラゴーカイジャー 豪獣神

だいぶ遅くなりましたがゴーカイジャーのミニプラ豪獣神のレビューです。


豪獣ドリル
イメージ 1

先端がドリルというゴーカイなジョット機です。
ジョット機というには些かおかしな形ですが無理の無い形で収まっています。


又、中央底部あたりにある穴にアクションベ-スのジョイントがちょうどよくフィットするので飛んでいる状態も表現できます。

イメージ 2

見事なまでにジャストフィットなので意図して付けたようにも思えます。



豪獣レックス
イメージ 3

豪獣ドリルから変形した姿。
恐竜形態でありながら姿勢は今の説ではなくジュウレンジャー放送時の姿勢にしたのは拘りを感じます。
ヒジは2重間接でさらに横に広げる事も可能なのでかなり広い範囲で可動します。


拳には何気にゴーカイサーベルが持たせられます。

イメージ 4

こちらも見事にジャストフィットするので同じく意図的にできるようにしたと思われます。




豪獣レックスからさらに変形した姿。
右腕がドリルというのは見事なアバレンオーオマージュです。
でも左腕が頭部という事もあって私にはビーストメガトロンにも見えます。
(もっとも右腕と左腕のパーツは逆なんですが)


トラインデントモードとシールドモード

イメージ 6

トラインデントモードはビーストダイノボットの回転シールドを彷彿させてくれます。



可動も多いので色んなポーズが可能です。

イメージ 7



豪獣ゴーカイオー

イメージ 8

ゴーカイオーと豪獣神が合体した姿。
分類上はスーパー合体なんでしょうけど、豪獣神は腕だけなのでスーパー合体とは言いがたい。



ジョイントを利用して脚も交換してみました。

イメージ 9

結構違和感は無いんだな。




総じて
ゴーカイオーとはうって変わって単体で3段変形というのは良い感じで差別化ができています。
又、純ビークル系に対して生物モチーフを強調するなどの点もいい具合に違いが出ています。

可動も相変わらず素晴らしいものがあるのですが、今回はその反面片足だけでの自立が少々難しくなっているのが残念。