仮面ライダーフォーゼ 第12話 「使・命・賢・命」

ストーリー

ラビットハッチへのゲートとなるロッカーが破壊されてしまい唖然とする仮面ライダー部の面々。
それを朝笑いその場を去っていく牧瀬。それも「まだまだ僕の輝く星座はたくさんいる」と言い残して。

弦太朗はマシンマッシグラーで宇宙空間へと飛び出すが、当然月には届かず失敗。
牧瀬の情報を集めていたジェイクは天文部部室で自分をフッた女生徒達をバスに乗せて海へと落とそうとたくらんでいた事を知る。
一方、ユウキはNASAとの繋がりを持つ理事長と面会しロケットを飛ばしてもらうよう要請する。
だがラビットハッチの事を放すわけにも行かない事から美羽に連れ出される。
が、美羽は突如謎の力で無理矢理バスに乗せられていく。

ユウキから話を聞いた弦太朗はマシンマッシグラーでバスを追跡し、追いつくとピクシスを引っ張り出す。
それでもバスは止められずにそのまま海へと向かっていく。
しかし、すんでの所で隼のパワーダイザーによってバスの転落は阻止できた。

残るはピクシスゾディアーツを倒すだけだが、その時ユウキによって落ち着きを取り戻した賢吾から新しいスイッチを使うよう言われる。
そのスイッチはステルスで5秒間だけ姿を消せるモノだった。
姿を消す事で相手を翻弄し誘導能力を奪い去る。
誘導能力を失ったピクシスゾディアーツはもはやフォーゼの攻撃に対抗できずエレキステイツによって倒される。

月では賢吾が仮面ライダー部の旗を月面に突き刺し仲間が出来た事を亡き父に語りかけていると弦太朗がやってきた。
破壊されたロッカーは大杉先生がユウキがとっさに言った園田先生のロッカーだという事を信じきっていて横領していたのだ。


感想

ロッカーは後者が正解でしたか。
前者の方が濃厚でしたのでちょいと意外。
そうなるとあのスイッチはロッカーと一体化したのだろうか?
フォーゼ自体に関わる何かになりそうな気もするのであのスイッチがコレでおしまいとも思えません。

会長と園田先生のやり取りをみて、スコーピオンはほぼ間違いなく園田先生だな。
あそこまで露骨に怪しくお互いの正体を知っている感じでもあったからね。

牧瀬は自分をフッた女性を皆殺しにするつもりだったようですが、あんだけの数に手を出していたんか。
それ以前に相手を選べよ。それよりもさらに前にあの性格じゃあ嫌われて当然だ。
あそこまでやった以上、恐らくあの後全員からボコボコにされたでしょうね。

次回はゾディアーツになった人々のフォロー回か。