海賊戦隊ゴーカイジャー 第42話「宇宙最強の男」

ストーリー

ドゴーミン率いるゴーミンと巨大ドゴーミンと戦うゴーカイジャー
相変わらず豪快ではなく愉快な戦い方をするゴーカイグリーンことハカセ
ドゴーミン達を片付けた後、ガレオンの中でアイムが読んでいた雑誌に
ドン・ドッコイヤーの事が幾つもの星を滅ぼした竜を倒した勇者と書かれていた。
ハカセの本名はドン・ドッコイヤー。つまり、彼が伝説の勇者だったと。
当人は過去の記憶が無い事を明かすが雑誌に書かれていたとおり左腕には勇者にあったとされる星型のアザがあった。

美味しいものを食べれば記憶が取り戻せるかもしれないというハカセ
皆は半信半疑だったもののとりあえず高級レストランで食事をする事にした。
そこでハカセゴーカイジャーのメンバーになった時の話がされた。
それはゴーカイガレオンの修理を頼んだのが切っ掛けだったと。

ハカセは最初こそ驚いたものの、引き受けた以上修理をしにやってきた。
だが散らかった部屋を見て驚きそれを一気に片付けて綺麗にしてしまう。
修理も問題なく終わった時、それをマーベラスに気に入られ仲間になったと。

レストランで食事が終わった後、そこをダマラスに襲撃される。
一緒にいなかったマーベラスとジョーも来るがダマラスの圧倒的な強さと
退路を塞いだバスコによってジョー、ルカ、アイム、鎧の4人は破れ、マーベラスはダマラスに捕まってしまう。
唯一残ったのは相手にされていなかったハカセだけだった。


感想

メンバーの中で一番謎めいたハカセ
彼は本当に勇者だったんだろうか?
その話が掲載されていたアイムが呼んでいた雑誌の通り
腕に星型のアザがありましたけどその情報自体が嘘っぽくも感じます。
もしかしたら双子の兄弟なんてオチかもしれません。

ダマラス開放される。
いや~強い強い。でも彼軍師だよね?
軍師でこれだけ強いともうあんた一人で十分じゃね?と思ってしまいます。
どうやらバスコをも凌ぐ強さみたいですし。

で、気になるのはそのバスコ。
今までトドメを刺さなかったのにはどんな理由があるのだろうか?
今回のはトドメを刺したかのように見せかけただけと見て間違いないでしょう。

ですがそれ以上に気になるのがドンが勇者と呼ばれる切っ掛けとなった倒された竜。
幾つもの星を滅ぼした邪悪な竜とありましたけど、・・・やっぱ関係ないかな?
あの竜は邪悪という訳ではないですし。それ以前に倒すのは殆ど不可能だ。

今回のゴーカイチェンジはゲキレンジャー+リオメレ、ファイブマン
ここで臨獣コンビがでるとはねえ。