今期のアニメ雑感(2012年4月期)

今期もそろそろ頃合なので
今期の雑感行きます。



クイーンズブレイドリベリオン
新シリーズになったことでキャラも殆どが一身。
きわどいは相変わらずだなあ。
そのおかげで規制がどうしても入ってしまう。
この辺は地上波だけに仕方が無いか。
問題はどこまでやるかという事。前シリーズの様に2期に分けてやるのだろうか?


戦国コレクション
例によって女性化武将ものですか。
ただ今回は戦国の世から何故か現代に飛ばされてという形式。
ストーリー性は皆無ですがその分個々のキャラを強調できています。
キャラを楽しむというとう点では十分楽しめます。


聖闘士星矢Ω
アニメオリジナル続編
なんだかプリキュアっぽいと絵だなあ思えば案の定そうでした。
さすがに80年代と同じ作風ができるわけも無くずいぶんと違います。
ですが学園モノになりスローペース展開はどうもなあ。
今後の展開いかんによっては切りかな?


後、這いよれ! ニャル子さんもありましたがコレはダメでした。
ニャルがニャルラトホテプだったのは予想外でしたがそれ以外の面がね。
クトゥルー神話が全然関係無いのはまあいい。問題なのはパロの乱発。
スタッフが言うにはオマージュだそうですが、意味も無く乱発していてはオマージュにはならんぞ。

他はトランスフォーマープライムもありますがこれは専門のカテゴリで書いたので割合。


今期は少ないな。
といってもアクエリオンウルトラマン列伝等の続投分が結構あり、
YouTube東映特撮があるので数は多いままなんだよね。
尚、東映特撮の方ゴレンの次がバイオマンでライダーXの次がアマゾンだそうで。