レビュー DXトランスフォーマーガム おまけ編

その2からの続きです。

左胸のパーツがクリアパーツじゃあないのが納得行かないので作りました。

イメージ 1

色は色が濃すぎて透明度がイマイチ。
とはいえ、タカラ版も透明度がそんなに高いわけじゃあないんですよね。


作る際に使った材料その1

イメージ 2

成型用の型です。
使用したのはブルーミックスという型取用シリコンです。
これを適度なサイズのプラケースに詰めて型を取りました。

右側のヤツが奇妙な形をしているのは成型時の空気抜き穴です。
これが無いと成型パーツが気泡だらけになります。



作る際に使った材料その2

イメージ 3

こちらは成型用のエポキシ樹脂
右側にあるのが主剤で左側にあるのが硬化剤です。
この2つを主剤2:硬化剤1(重量比)の割合で混ぜる事で硬化します。

主剤はこれ以外にも沢山の色があり混ぜる事で色んな色が作れるそうだ。



失敗作の数々。

イメージ 4

最初(左)はリベースを使いましたが透明度が悪く失敗。おまけに成型しきれていませんでした。
2回目(中央)はクリスタルレジンとクリアグリーンを使いましたが調合失敗したらしく硬化しきっていません。

3回目で成功し、上の写真で使っているのがそれです。
が、型をとった際に僅かに空気が入ったらしく表面に細かい凹凸ができてしましました。

そして、もう1個作ろうとして見事に失敗。
それが右側のヤツです。