今期のアニメ等雑感(2012年9月期)

さてさて今期もそろそろ頃合なので
今期の雑感行きます。



ジョジョの奇妙な冒険
原作は読んだことは無いけど折角TVで放送してくれるという事で視聴
始まりはこんな感じだったんだなあ。

とにかく説明セリフが異様なほど多い。
でも何故かあまり不快にはならないのは勢いで押しているからかな?
既読者の話によれば「これでも原作より減らしている」というのが一番驚いた事なんですが・・・


武装神姫
何故かいまさらのアニメ化。
話としては平坦、というよりお決まりの事をやっているようにしか感じられない部分が多々あります。
戦闘シーンはそれなりにいいのですけどねえ。


ToLoveるダークネス
TVシリーズとしては3作目か。
前のとは雰囲気を変えて少々暗めの話にはなってますがやっている事は殆ど変わっていない。
しいて言うのであればストーリー自体が金ヤミメインになっている事ぐらいか。

にしても、相変わらず規制が多いな。
でもこれがToLoveの作風なんでしょーがない。


パワーレンジャー・S.P.D.
アメリカ版デカレンジャー
敵が組織的だという違いがあり、それが別の形で楽しめるようになっています。
現地で放送されていた時から既に認知されていて私も知っていましたが、
やはりにボスのあの姿には違和感があります。
文化的な問題で犬を上司にできなかったとはいえあれは無いよなあ。
後、ジャッジメントがその場で断罪じゃなくてカードに封印というのは、やはりレーティングの問題かね。

それと、これもドラゴンナイトの時同様途中までしか放送しないかもしれない。
それが一番の不安要素です。


超速変形ジャイロゼッター
モノがモノだけに思いっきり子供向け番組しています。
その辺は割り切って見る事ができるので問題はありませんが、
キメゼリフが絶望的にかっこ悪すぎるのが問題だ。


例によってその他幾つかが継続中です。
今期はちょいと増えたな。

後、継続しているYouTube東映特撮オフィシャルですが、
どうやらバイオマンの次がサンバルカンシャンゼリオンの次が龍騎メタルダーの次がジライヤだそうで。
戦隊は元より放送順という訳じゃあないのでいいとして、
シャンゼリオンの次が龍騎というのが意外すぎる。もしかして役者関係?