スペインで列車事故死者78人に

スペインで列車事故がおきたそうだ。
死者も出ておりその人数は78人にもなりました。
事故の原因はどうやら速度オーバーで時速80kmのところを
180kmの速度が出ていたらしい。

なんだか数年前に起きたJR福知山線脱線事故を思い出します。
JRの事故は電車の遅延を取り戻すべく速度を出しすぎた事が原因でしたが
今度のスペインのはどのような理由で100kmもオーバーしてしまったのだろうか?

日本では1分の遅れすら気にしますが、他の国では5分でも遅れのうちに入らない。
なのにどうしてここまでの速度を出したのだろう?
この事故は尾を引きそうな気がします。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-35035124-cnn-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000122-mai-eurp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000156-jij-eurp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00000090-reut-eurp