ブルーレイが再生できるようになりました。

今年8月に発売されたゾイドのブルーレイボックス。
ですが私が唯一保有するPC用BDプレイヤーでは再生できませんでした。
ドライブはれっきとしたBDドライブで再生ソフトも対応しているのを使用。
となると残る問題はグラフィックボード。

環境が対応しているか分かるソフトがあったのでそれで確認してみたところ、
見事にグラフィックボードの問題でした。
という事でPCのグラフィックボードを新しいのに交換。
これによりようやっと再生できるようになりました。

最初はプレイヤーを買おうとも考えたものの踏みとどまって良かった。
プレイヤーといえど安くでも1万ぐらいはしますからね。
それに対し購入したグラフィックボードは5000円しない。
この差は大きいですよ。
ただ、再生が時々止まる。
再生しながら他の事をやっているので負荷が掛かっているのだろうか?


再生できた画像をキャプチャしようとしましたが、
再生中はどうやらキャプチャ機能自体にプロテクトが掛かってしまうようです。
うーむ残念である。
(もっともデジカメで間接的にとればいいだけの話なんですけどね)