仮面ライダー鎧武 第7話 「大玉スイカ、ビッグバン!」

感想

初瀬と城乃内は鳳蓮にロックシードのランクのみならず実力でも圧倒的差だっただけにボロ負け。
次回予告の段階じゃあなんだか死にそうな予感もしましたが、
どうやら変身が解けただけで無事のようです。
戦極ドライバーの力で守られているのか?それとも死なない程度にしてもらったのか?
感覚的には後者っぽいですね。

この状況に対する紘汰の言い分は最もだ。
実力が大きく開いている相手をのすなんていい事じゃあない。
しかもソレを最初から認識した上でやるというのも。
けどその事を愚痴っていたのを聴いていた聞いていたパーラーのマスター阪東の言い分も最も。
まさしく今はネットを使えば誰もが創作する側になれる。

この状況に対してユグドラシル側は良く思っていないようだ。
戦いのプロが戦極ドライバーを手にしてしまった事を危険視していた所からすると素人が使う事に意味があるんでしょうね。
ただ、あのDJも共謀者だったのが意外。
町はユグドラシルの管轄下にあるとはいえ、ドライバーの事までに関わっていたとはね。
彼の役目が情報統制ということは裏では起こっていると見てよいでしょう。
その辺もヘルヘイムの森が関係しているんでしょうね。

当の鳳蓮はというとやりたい放題やって戒斗までも倒しチーム鎧武に挑むが、
ロックシードの特性は知らなかったせいで偉い事に。
この状況をどうにかするという事でスイカロックシード発動。
したけど確かにデカイ。
あの大きさはさすがにムリを言いたくなりますよ。
装着したらしたらで今度は転がるし。
ロックシードを食べで巨大化したインベスを追いかける時も。
ここはジャイロモードを使ったほうが良かったような・・・

で、放置気味だった鳳蓮はというと、パイ生地が焼きあがる時間という事で去っていく。
戦極ドライバーを力ずくで奪ったり、乱入してやりたい放題やったりと悪辣な事をしていながら
こうもあっさり引き下がるのはなあ。
結局この人は単にプロ意識が高すぎるだけなのか?
元々イレギュラーな存在なので悪役にしても思うんですけどねえ。

次回はバロンの新形態マンゴーアームズ登場!
そいや鎧武って毎回新ライダーor新形態がでているような・・・