来年ダイスオーは・・・・・

ダイスオーも続くことが確定しているダイスオー。
その情報がウィンターカーニバルにてある程度公開されていました。
そのまとめです

 

まず、タイトルはダイスオーDXからダイスオーEXに変更されます。
それに伴い大幅にリニューアルされるようだ。

 

・ルーレット
従来とは異なり円状ではなく列車をイメージして1列に。
それも1人のが1列ではなく全員分が1列に表示。
同時に全員分が画面上に出ており戦っている様子がある。
おそらくルーレットともに何ならかの動きがあると思われます。

 

・スキル
今度は以下の3つの特性に分割
リーダーにした時のみ有効なリーダースキル
旧連携スキルであるチームスキル
一定確立で発動する戦隊スキル
明記はされていませんでしたが戦隊スキルは
どうやらSPに相当するモノのようです。

 

・コントローラー
ガブリボルバー改めトッキュウブラスターに変更
ですがこれは外観のみで機能は同じだでしょう。

 

・カードデザイン
表はステータス表記が変わり左下のAP表記が下部1列に変更になり
裏面は横向きになり3種のスキル効果が記載。
それに伴い劇中の情報は無くなる。

 

・EXカード
これがイマイチよく分からない
下部に括弧つきで「旧ワザカード、EXレンジャーカード、ロボカード」と表記されていたことから
今度はワザ、EXレンジャー、ロボの内1枚となるのかもしれません。

 

そして、一番気になる稼働開始日ですが・・・・
それは2014年2月20日
どうやらトッキュウジャーの放送開始に合わせたようですね。
でもさすがに放送前にはできませんか。
(もっとも私はもうそう簡単にできないのですが)


後は残る3戦隊がキチンと参戦してくれるかどうかだな。
レンジャー扱いで登場したリオメレもいい加減使えるようにして欲しいし。