仮面ライダー大戦見に行きました

平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊見に行きました。
(長いタイトルだな)
ネタばれありのでご注意ください


***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************
***********************************************************

1号から鎧武までの全ライダーの内大きく扱った人数を絞った事でドラマパートは中々良かった。

特に大きく扱われたのは現行特権のある鎧武。
但し、その中で大きく扱われたのは主人公の紘汰ぐらいで
戒斗の出番はそれなりにあったものの単独での活躍は無し。
貴虎、光実の呉島兄弟は殆どその他大勢扱いでそれ以外は出番すらない。
まあこの辺はしょうがない。
幾ら現行だからといって鎧武メンバーばかり優遇するわけには行かないですからね。

他はなんといってもファイズの巧。
彼は予想以上に出番が多く予想以上にストーリーに食い込んだ形です。
巧と対峙する関係としていたのがXライダーの神敬介。
草加を失った巧に対してX(カイ)と同じ文字を持つXライダーをぶつけたのには上手いの一言です。
巧と神、この2人やり取りは今度の敵であるバダン帝国の目的と絡めており、
中盤を上手く盛り上げてくれていました。

そのバダン帝国の目的ですが、その目的は地上を支配する事、
ではなく地上と地下を入れ替える事(作戦名:メガリバース)。
しかもバダン帝国は死者の国とされています。

その次に出番が多かったのは士。
出番は上記メンバーよりは少ないものの、戦う事は多かった感じです。
が、平成ライダー15人の能力が使えるフィフティーン相手はさすがに押されていましたね。
なにしろディケイドの能力も使えるんですから。

今回は敗れたライダーは皆ロックシードに変えられていましたが
これはZXの村雨良が暗闇大使に扮してやっていた事で
実際には敗れていたわけじゃあないというのは良い落しどころ。
まあやった事はヒーロー大戦の時と殆ど同じなんですけどね。

バダンとの対決ではキョウリュウジャーのダイゴとトッキュウジャーが登場。
なんですがどうにも無理やり出しました感が強いんですよね。
いやホント出す必要性はあったのだろうか?

さて、昭和ライダー平成ライダーが決着を付けるという部分ですが、
これはバダンを完全に倒してから行われました。
本郷曰く、今回の事の発端は平成ライダー達死んだ者への未練を抱えているからと指摘していました。。
確かに平成ライダーの多くは死んだ者への思いが関係している事が多いんですよね。
昭和ライダーの場合はあまり未練がましくしていないし。

戦いそのものは拮抗状態で雌雄を決したのは1号と鎧武の戦い。
1号のライダーキックをよけずに鎧武が避けもせずに受け止めてその理由が
鎧武の後ろに1輪の花があったから。
当初はガチバトルで決着を付けると思っていただけにこの付け方は
予想外であるのと同時に未練の残らない形で納得できました。
それに、これならどっちが勝っても問題はないですからね。
昭和が勝つ結果となっても1号と鎧武の立場を入れ替えるだけですから。
ただ、ここは花じゃなくて生物だった方かもっと分かりやすかったかもしれない。

他にも書きたいことはあるのですがひとまずココまでにしておきます。

ついでに
映画の予告ではトッキュウ&鎧武の予告がありました。ですが告知のみで詳細は全く不明です。
もう一つ。
それはキカイダーの映画の予告もあり此方は予告編も流れました。
それからするとどうやら結構ハード展開のようです。


オマケ
帰りに量販店に寄ってタンクレッシャーとカーキャリーレッシャーを買ってしまった。

イメージ 1