今日はうるう秒

今日はうるう秒なる日でした。
普通に暮らしている分ではほとんど実感がわかないのですが
コンピューター類はこれがかなり厄介なんですよね。
何しろ60秒目がある事を想定していませんから。

大抵はネット回線を通じで補正はかけられるものの、
秒単位で動くシステムとなると事前に調整が必要になる。
といってもキチンと事前に対処しているからこそ何の問題もない。

こうした部分はコンピューターに頼っている現代社会だからこそおきる問題ですね。
1日の定義は元々アナログなのでそれをデジタルで管理するのはものすごく大変。
デジタルは正確だがこうした時はその正確さが仇になってしまう。
秒単位で動くシステムもあるから1秒のズレが過大な影響を及ぼす。

とはいえ、60秒になる瞬間は見てみたかったモノです。