今期のアニメ等雑感(2015年7月期)

今期もそろそろ頃合なので雑感行きます。


GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
自衛隊を中心した異世界モノという異色モノ。
異世界への門が公になっている事もあって政治関係の部分もきちんとやるんだなあ。
さらに作中内では言葉が異なっており通じていないという面もしっかりやっている。
話は結構ハードですけどこれでも原作よりは抑えているらしい。
(というより放送自体できないほどの描写だとか)


ビキニウォリアーズ
わずか数分足らずですがそれでもキチンと話ができている辺りがお見事。
原作はフィギュアとはいえRPGネタだけはあってRPGネタで固めているな。
しかもゲームよくよく考えるとおかしな事を本当にやるのでゲーム内では普通にやっている事がどのようなことなのかが良く分かる。


モンスター娘の日常
人外系ハーレムモノ。
人外系でも大概は見た目は人間と変わらないのが多いですけどこれはモロ。
そういった意味では稀有な作品だ。
ただ、主人公の態度が義務的な部分があってヒロインズとの繋がりが弱い感じがします。
原作の大元はオムニバス形式だったのでその辺も関係しているのかもしれない。

ドラゴンボール超
まさかの新作。
ですが映画「神VS神」と「復活のF」をTVシリーズに再構成したものになるらしい。
確かにこれまでのエピソードは神VS神の直前といった話ですからね。
映画を見ていれば殆ど見る必要はないとも言える。

アクリエオンロゴス
アクリエオンの新作。
何ですが前作、前々作との接点は今の所見られない。
第0話とでも言うべき特番の過去2作品の競演が一番面白かったんだよなあ。


今期は比較的多めでした。
あとキュートランスフォーマーはどうしようかと思いましたが、
あれは殆どトーク番組でトランスフォーマーは殆ど関係ないので止めました。