手裏剣戦隊ニンニンジャー 第37話 「手裏剣伝説 ~ラストニンジャへの道~」

感想

ラストニンジャとは?つにそれに触れる。

だがそれを普通に教えるのではなくゲームとしてやる。
だがやけにレトロだな。あれは完全にFC時代だぞ。
なしてじーさんはあのような風潮にしたのやら。

最初は凪だけだったけど結局全員参加。ですが勇者役は天晴なのね。
魔法使いの八雲、僧侶の霞、戦士のキンジまではよかった。
けど風花の妖精(エルフ)は職業じゃあないよなあ。
(主役の凪の職業は忍者だろうけど)

この話では牙鬼は関われない。と思いきや偶然今回の妖怪が
ゲームに閉じ込める能力だったので思いっきり関わってしまった。
偶然とは恐ろしいものだ。もし生み出されたのがこのような能力じゃあなかったら。
恐れを集め放題だったのに。

んで、当然ニンニンも影響を受けるのですが、
ここで終わりの手裏剣を使う意味がかなり分かりやすく表現されていましたね。
確かにゲームで表現するのが一番分かりやすい効果だ。
そしてそれを守る事の意味も。

巨大戦ではものすごく久しぶりにUFO登場。
合体の構造の悪さもあってパオン、サーファーともども出番が無いんだよなあ。

そして最後のキンジの様子は一体・・・