台湾で地震か

台湾で地震が起きたようですね。

日本では昨日の朝一瞬ではあったものの、震度4の地震がありました。
あの時はいきなり突き上げるような感じで起きており、
そのまま大きくなるかもという不安がありました。
幸いすぐに収まったものの、不安だった事が台湾で起きてしまうとは。

建物も倒壊し死者も10名を超えているようです。
ただ、問題なのはその建物が欠陥住宅だったという事。
となると今後これらを巡っての訴訟問題などが起きるんだろうなあ。
しかも今回の地震で明らかになったのではなく前から知られていたというのだから。

今回の地震で我々ができる事といえば寄付金ぐらいですが、
さっそく寄付金詐欺が沸いているようです。
ですので寄付する際に気をつけましょう。