仮面ライダーゴースト 第18話 「逆転!神秘な科学!」

感想

ナイフ眼魔が再び登場。と思いきやイゴールの変身?
どうやらメガウルオウダーのプロトタイプを使っているようですが
それは詰まり眼魂と眼魔が根源的には同じであるという事だよね?

仮面ライダーは敵と同質の存在というのが根っこにあり、
ゴーストでは眼魔怪人もゴースト(スペクターもね)と同じくパーカーを纏うという同じ形式になっている。
これを踏まえたうえで、改めてこの構図を考えるとゴーストドライバーも元は眼魔側って事になりそうだ。
そうすればマコトがゴーストドライバーを持っていた事にも説明はつく。
で、タケルにゴーストドライバーを与えた仙人ははやり・・・

今回アランはこちら側の世界の事で色々驚いていましたが、
あの様子からしてなんだか最終的には味方になりそうな気もします。
味方にならなくても最後まで敵のままという事はなさそうな感じだ。

マコト。
こちらはまだ続くみたいですね。
アランの言う「完璧なる友」とは今のマコトの状態なのだろう。
だがマコトは自分の意思で動いている訳じゃあない。
コレが眼魔と人間の違いなんだろう。
そして、ニュートン卑弥呼が水と油の関係でありながら協力もできるというのが
人間と眼魔が分かり合えるかもしれないという部分に関係しているんだろうね。
次回登場する眼魔はまさにその辺をやるみたいだし。