予想以上に大変な事に

木曜日の夜に発生した熊本の地震が予想以上に酷い状態になっています。
夜の地震が前触れの「前震」で今朝1時25分に起きた地震が本来来るべきだった「本震」だったそうだ。

このような言葉は始めて聞いた気がする。
それだけじゃなく余震も続いておりそれにより被害も拡大の一途を辿っている。
規模自体は東日本大震災よりも小さく、津波も無かったとはいえ、
こうも余震が続くと復旧すらままならない。

明日は熊本でも雨が降る予報になっているので土砂崩れなどの2次被害が発生する可能性は大きい。
そして、専門家が言うにはこれ以上に大きな地震があるかもしれないそうだ。
ただでさえ被害が広がっているこの状況でアレ以上に大きな地震が来るとなるとやはり怖くなってきます。

東日本大震災の時もそうでしたけど遠く離れた関東ですら揺れを感じるのですから
現地の人が体験する事態はどれほどモノなのか・・・