あれから1週間が過ぎましたが・・・・

熊本が大地震に見舞われて1週間が過ぎましたがいまだ収束の兆しが見えてない。
余震も震度1等の微細な地震も含めればすでに700回を超えるという異常事態。

通常は大きな地震が起きればそのエネルギーが解放され
収まるものなのに今回はそれが無い。
こうなると一体いつ収まり元の生活に戻れるのかが分からなくなってくる。
そしてそれは精神面に過大な不可をかけてしまう。

ただでさえ避難生活によるストレスがあるのにこれはかなり厳しいことだ。
それに加え食料の方も足りなくて辛い目にあっている地域もあれば
逆に多すぎて破棄せざるを得ない地域もあるとかなりの格差が出ている。
交通網は復帰しつつあるものの、完全復帰にはまだ時間が掛かるだろう。

現状においては一刻も早い地震の収束を願うだけである。