エクセルで描いた風景画

表計算で知られるPCソフトエクセル、
それに搭載されている図形描画機能だけで風景画が描かれたそうだ。
それも絵を描いた経験も無ければエクセルを使った経験も無い76歳の御老人が。

ことの発端は定年で時間をもてましていて一日中PCを弄っていたら
会議資料でみたグラフや模式図を思い出し
エクセルで図形を組み合わせれば絵が描けるのでは?
と思いつき実践してみた事だそうな。

で、実際に見てみたのですが、言われなきゃエクセルで描いたなんてまず分からない。
幾ら時間があるからといって並大抵の根気でできるものじゃあない。
挫折もせずよくここまでできるようになりましたよ。
なによりも機能の使い方の応用っぷりはまだまだ脳が衰えていない証拠。
ああした柔軟性を聞くと自分はまだまだ頭が固いと思いますよ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000001-withnews-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160406-00000001-withnews-sci&p=2

http://withnews.jp/article/f0160428002qq000000000000000W03610101qq000013107A