今期のアニメ等雑感(2016年07月期)

今期雑感行きます。


アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd
待望の2期(といっても最初から織り込み済みでしたが)
立場が大きく変化したことで色々制限は無くなったようですが、作風は前期のまんまなので楽しめています。
ただ、その分かなりの無茶をやらかしているのお。

今回も裏で手を引く輩がいるようですは何者なのやら。


レガリア The Three Sacred Stars
ロリコンホイホイアニメです。
まあそれはいいとして(いいのか?)、これでロボットアニメなんだから驚きだ。
過去に起きた事(第一話よりも前の出来事)が絡んでいるようですがその辺が今後のキモなんでしょうねえ。
がしかし、まさか4話で一旦終了するとは思わなかった。こうなるタイプをリアルタイムで見たのは始めてた。
クオリティの問題のようですが果たして・・・


仮面ライダー アマゾンズ
以前少し語りましたが改めて。
元はAmazonプレミアム限定でしたので様々なシガラミ無しになっています。
それらが無いとココまでのものが作れるのかと感心します。


ウルトラマンオーブ
列伝内ではなく正式タイトルとしての放送。
これはちょっと意外だった。
まだ始まったばかり感もあるのでそれ相応の話数はあるんでしょうね。
今回も従来の防衛隊はいないようですがそのせいで規模が小さく見えるのは難点なんだよなあ。


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
スピンオフなんで本編分からなくても大丈夫だろうと思いきやよー分からん話だ。
何があったのかが不明だと展開を理解にくいんだよねえ。


アニメは意外にも2本だけですが実写(特撮系)が2本もあるんですよね。
リストには入れていませんけどリマスター牙狼もコメンタリー目当てで見て(正確には聞いている)いますから実質3本。