津波再び

今朝方東北で地震があったようですね。
しかも津波警報までもでて。

今回の件で東日本大震災を思いこしましたよ。
幸いすぐに収まったものの、地震が起きる度にまた大きな揺れが~と思ってしまう。
こうした心構えは防災上からみれは大事ではあるのでですが精神的にはちょとキツイ。

津波に関してはさすがに教訓が生きていたのか多くの人が高台に逃げたようだ。
幸い被害は出ていない(少なくとも私はその手のニュースを見ない)ので
物的被害も無かったですがこの教訓を忘れないで欲しい。

当時も震災の関係で話題になったみちびき地蔵にあるように
あのあたりは昔から地震による被害がでていた。
この言い伝えを聞いていた人は地震の異様さからすぐに高台へ逃げて助かったそうだ。

さすがにここ数年でまたあれだけ大きな地震が起きるとは思えないものの、
このように忘れずに生かされた欲しいものです。