新潟は大変だのう

新潟県糸魚川市で発生した大規模火災。
発生自体は昨日日ですが鎮火したのが今日の16時半頃。
という事は実に30時間も起きていたことになる。

焼けた範囲は約150棟に及び範囲は約4万平方メートル。
消防庁によると天災によらない火災としては過去20年では最多だそうだ。

今回ここまで被害が広がったのはどうも気候によるものみたい。
ただでさえ乾燥しやすい冬で強風に煽られた結果、広範囲に広がったという事なんでしょう。

こうした広範囲となると人手が重要になってくる。
いくら設備があってもそれを使う人がいなければ意味が無い。
恐らく予想以上に広がった火災に人手が足りずしきれなかったのでしょう。

その一方でこちら関東では夜は暴風雨だった。
あの雨が新潟で降ってくれればもっと早く鎮火したんだろうなあ。

そして火災の原因はラーメン店の店主が鍋を空だきしたことが原因だった可能性があるという。
もしこれが原因だとしたら完全に人災となる。
気候によるものがあるとはいえ出火元である以上賠償は求められるだろうなあ。
被害の規模を考えると恐ろしい金額になりそうだけど。