レコーダーの調子が突如悪くなった

現在使用しているレコーダーの調子が突如が悪くなった。

一応予約入れておいてある鉄血のオルフェンズが予約準備の状態で止まっていて録画が始まっていなかった。
それは電源ボタン長押しで強制終了をして
その後に競女をDVDに焼こうとしていたら突然「予期せぬエラーが発生しました」で失敗してしまった。
おかげで9話のダビング(厳密には移動ですが)ができず消滅だ。

以前にも調子が悪くなった事がありそれは記事にしていた記憶があったので探ってみると6年程前だった。
ということはそろろHDの交換時期がという事かね?
とはいえ、使用しているレコーダーもかれこれ10年近く使っているので
そろそろ本体を変えたい気持ちもあります。
今のはアナログ放送がまだ行われていた時期のモノだし。

スマホがシャープ製なんてシャープ製を買えばスマホとの連動機能で期待ができるので
そっち方面でもちょっと考えてしまう。

でもなあ、緊急用の予備として東芝製のDBR-Z420があるんだよなあ。
でもこっちはファンの音がうるさいんだよね。
夜にグォングォン音を立てるので眠れんのだよ。
ファンごと変えりゃいいのでPC用のファンに交換しようとしたけど
電源端子の規格が違っていて簡単にはできない。

とりあえずは現在使っているデッキのHDを交換して色々検討してみますか。