テトリスでPTSD予防?

事故等で心に傷が残るような出来事を体験、目撃した直後にゲームの「テトリス」で遊ぶと
心的外傷後ストレス障害(PTSD)を予防できる可能性があるという研究結果が発表されたそうだ。

どうやら恐怖体験をゲームに集中する事で記憶しないようにする事で
それに対してテトリスの様な想像力と視覚を同時に必要とするようなゲームをする事で防止するという。

しかし、そんな事できるのかねえ。
目撃はともかく自分が被害者の場合はその直後にゲームなんてやっている余裕があるのだろうか?
まあ結果が出た以上サンプルとしての被験者になった人が多数いるという事なんですが・・・

なによりもここでゲームをやらせてみようという発想がトンデモすぎてよく思いついたよといったレベルです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-35098997-cnn-int