ついに登場第3世代

ポケモンGOで第3世代が登場し始めていますね。
さらに天候の概念やパーティ編成なども実装されている。

パーティ編成はレイドバトルであったらいいなと思っていたので助かる。
アレは対戦相手から最適なのが自動で選ばれるものの、
必ずしもベストになるとは限らないのでその時は自分で選ぶ必要があった。
制限時間は120秒あるものの、これは最初の時間なので
待機中のグループにはいると残り時間はそれより少なくなり
タイミングが悪いと選んでいる時間なんて全くなくすぐにバトル開始になってしまう。
こうした問題があるからパーティ編成は助かったという事です。

もう一つの天候の概念。
天候なんで晴れや、雨、雪等がありますがゲーム内でランダムで決まるのではなく
リアルと連動するという結構面倒なシステム。

雨や雪の時は当然傘を使っているわけですが傘を差しながらやるのはかなりやりにくい。
雪なんて降らない地域も多数あるからかなりの問題を抱える事になる。
詳しい事は全然分からんけどさすがに雪じゃないと出現しないという種は無いようだ。
(天候で姿が変わるのはいるけどね)

これとは別に今回の第3世代の正式登場に伴い保管できるポケモンの数が50増加された。
アップグレードパーツの割引はこなかったものの、無償で増加されたのは大きい。
ポケコイン使わずに済んだからね。
もっとも割引時に使い込んで大きく増やしておくができませんが・・・