今期のアニメ等雑感(2018年1月期)

今期雑感行きます。


新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
ドライブヘッドとは接点は無いのね。
それはいいとして主要人物の描写が驚くほど丁寧にやっている。
主人公が戦うことになるのは半分偶然だったけど、そこから決意するまでをあそこまでちゃんとやるとは。
さらに同じくパイロットとなる面々も決意をするまでもちゃんと描いている。

そこら大人たちも子供に戦わせるのを良しとしていなくて
可能であれば避けさせたいとしているのは感服するレベルだ。


カードキャプターさくら クリアカード編
17年ぶりの続編。
話自体は当時に完結したけどそこから上手く続けられている。
原作ストックが殆ど無い状態ですが最初から2クールってなっているからその辺の心配は無い。
無論アニメオリジナルストーリーは入りますけどそれは最初のクロウカード編でも同じなので心配は無い。

なによりも悪人がいないのでほっこりしながら見られるんですよね。


刀使ノ巫女
例によって(?)のスマホゲーのアニメ作品。
珍しいのはゲームに先駆けてってことかな?

第1話を見逃したせいなのかどうにも話を掴みにくい。
第1話なら無料配信している事も多いので時間があったら探して見ますか。



他には続投の牙狼や事実上の再放送であるオーブクロノクニル等があります。
尚、話題のポプテピピックはカオスすぎて自分の理解の及ばない作品だったので視聴を諦めました。