矢島晶子氏 しんちゃん降板

アニメ「クレヨンしんちゃん」で野原しんのすけ役を演じる矢島晶子氏が6月の放送を持って役を降板するらしい。
理由としては声を保つことが難しくなってきたからだそうで。

この辺は長寿番組の宿命だなあ。
作中の人物は年をとらなくても演じる人は年をとる。
いつまでも同じ声量を保つのはできない以上無理に続けて喉をダメにするよりも役を降りて大事をとる方が大切。

あとは、番組が終ることは無いだろうから後任者は誰に誰になるかだな。
こうした声優交代は色々批判を受けるからね。
ドラえもんの時は作品自体の知名度の高さと一斉交代で大騒ぎでしたから。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000103-spnannex-ent