ポケモンGOにフレンド機能が追加される

ポケモンGOにフレンド機能が追加されるそうだ。
登録されたフレンドはその人のゲットしているポケモンやプレイ状況等を確認できるようになるらしい。

フレンド間には仲良し度があり、レイドやジムで一緒になると上がっていき、
段階としては「知り合い・友達・仲良し・親友・大親友」の5段階。
仲良し度が上がるとバトルでボーナスが発生して戦いが有利になったり
レイドバトルでのプレミアボールの数が増える等のサービスがある。
また、特別なアイテムが手に入るようになったり、ポケモンの交換ができるようになるという。

機能としてはポケモンの交換が最大の目玉といったところかな?
交換の際には強化で必要となるほしのすなを消費しますが交換自体は結構重要かも。
まだゲットしていないポケモンと交換できれば図鑑を生めることができるからね。

ただ、図鑑に登録されていないポケモンは特別扱いで1日に1回しかできないようなので一気には無理か。
また、伝説系や色違いも同様となっているのでこれら全部含めて1日に1回なんだろうなあ。
この特別扱いのはさらに仲良し度が友達以上の条件がある。
こっちはおそらくRMT対策だろう。
そうしないとレアの交換で○○円とする輩が必ず発生するからね。

機能としては結構魅力的ですがフレンド登録できる人がどのくらいいるだろうか?
フレンド登録は3DSの様にお互いのコードを交換する必要があるのでリアルでもある程度の仲良し度が必要になってくる。
地元ならそれなりに話をしてやりますけど、頻繁に会うわけじゃないのが難点。
頻繁にやっている場所となると自分を含めて全員黙々とやるような場所。
結局どっちの状況も良いとは言えなくなっている。