ポケGO スペシャル・ウィークエンドが開催

唐突に公開されたポケモンGOスペシャル・ウィークエンドイベント
スポンサー企業にあるポスターにQRコードがあり
それを読み込みアンケートに答えると先着でイベントに参加できるという。

イベント参加可能なスポンサー企業は以下の通り
ソフトバンク/ワイモバイル
マクドナルド
・TOHOシネマズ
・イオン
・ジョイフル
タリーズコーヒー

このイベントで究極レアポケモンアンノーンが登場するのですがスポンサーごとに2種類しかでないのね。
アンノーンはバリエーションが26(28だったかな?)種類。
全部やれば合計8種類ゲット可能だけど全部やるのは無理だわ。
マクドナルドはマクドナルド公式アプリ内のスペシャルクーポンで「ロコモコ夏セット」購入する必要があり、
イオンでは500円以上やジョイフルでは1000円以上の買い物(合計ではなく1回で)をする必要で、
TOHOシネマズなんて7月13日公開の「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」を鑑賞する必要とくるからね。
さすがにこれら全部こなすのは厳しすぎる。
イオンとジョイフルは近場に無いし。

で、今日より開始のソフトバンク/ワイモバイルはアクセス集中で応募は一時停止。

毎度マイドまいどアクセス障害

全くことあるごとに起こしているな。
月に1度のコミュニティ・デイも毎回アクセス集中で通信障害起こしているし。
この様子だと来月末横須賀で行われるイベントも起こしそうだ。
去年のシカゴでのイベントでは大規模障害が起きて損害賠償までに発展していたのに。
稼動開始直後の熱狂振りが落ち着いてもこれなんだから

もうちょっとサーバーを強化したほうが良いのでは?
(もっとも今回のはソフトバンクの方ですが)