「ドラえもん」最終話問題と著作権

ドラえもん」最終話、勝手に作る=出版の37歳男性が謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000178-jij-soci

この問題まだあったのか。
数年前にも問題になり訴訟が起きてたはずなのになぜ無くならないんだろう?
それに、版権を保有する小学館は2次創作物の製作を明示的に禁止しているので、いかなる物であっても許されない。
これ以外にもファンフィクションが幾らかあるみたいですが、どうにかならんもんかね?

実は、今著作権法非親告罪化しようとする動きがあります。
この様なことが続いてしまうと著作権法非親告罪化の動きが強まってしまう。
もし、非親告罪化になったら作るだけで捕まってしまいます。
ヘタをすると、個人的な落書きですら違法と扱われてしまう可能性がでてくる。。
これだけは断固阻止しなければならない。
非親告罪化は明らかに業界を衰退させるのだから。