仮面ライダーフォーゼ 第14話 「毒・針・猛・襲」

ストーリー

スコーピオンから渡されたスイッチを押そうとする三浦。
だが、からくもポテチョキンとフラシェキーが阻止によって阻止される。
弦太朗らも駆けつけるが三浦はスイッチに魅了されたまま。
ソレを見ていたスコーピオンは勝ち誇り三浦にスイッチが欲しければ
明日スイッチを受け取った場所に来るよう言い残して姿を消す。

弦太朗は三浦を説得しようにもまるで効果が無い。
三浦がスイッチを手にしないよう奔走するが手がかりが掴めない。
そんな弦太朗に園田先生は彼のプライベートが分かる資料があったはずと語りかける。
だがそれはスコーピオンゾディアーツである園田先生の罠だった

園田先生がスコーピオンゾディアーツだと言う事を知らない弦太朗はそのまま資料室に行ってしまう。
罠に掛かった弦太朗は薄暗い資料室で突如現れたスコーピオンに襲撃され毒を注入されてしまう。

ラビットハッチで治療を受けるが回復の目処が立たない。
対策としてアストロスイッチの一つであるメディカルを使えばだったが
肝心の弦太朗は変身できる状況ではなかった。
皆が悩んでいるさなか、友子が突如キーを操作し変身せずにメディカル・スイッチを使う方法を見出す。
だがその方法は使う人間が命の危険にさらされるもの。
他に方法が無い事もあって賢吾はベルトを手に取りどこかへと消えた弦太朗を追う。

そんな状況の中、ジェイクは三浦が初めてスイッチを手にした場所を掴む。
ジェイクはやってきたフラフラ状態の弦太朗と共にその場所に向かうが
スコーピオンの攻撃によって弾き飛ばされてしまう。
幸いパワーダイザーによって救われ弦太朗はフォーゼに変身。
だがスコーピオンは会長より受け取った超新星の力でスコーピオン・ノヴァにパワーアップ。

両者の力は凄まじくそのままでは危険という事で宇宙に上がる。
宇宙空間でロケットドリル宇宙キックを使うものの倒す事はできず。
そこでさらにロケット大宇宙キックを放つ事でどうにかスコーピオン・ノヴァを倒す。

地上でスコーピオンの正体を確認しようと見たらいたのはなんと弦太朗。
それは幹部ゾディアーツリブラの力で見せられた幻影だった。
園田先生はリブラの手によって会長の下へ運ばれ再教育が必要だと言う。
そういいながら変身解除し現れたのは速水校長だった。


感想

幹部の1人であるスコーピオンとの対決。
スコーピオンは超新星の力を貰いましたけど、超新星はマズイっしょ。
超新星は寿命がきて爆発した状態の事。
星の力を持つゾディアーツにとっては見事なまでの敗北フラグじゃあないか。
とはいえ完全に敗れた訳ではないので再登場はあるかも。
当人も忠誠心(というか崇拝?)がより一層強くなっているからね。

スコーピオンが一時退場という事もあって新しい幹部登場で今度は天秤座か。
しかも今度は正体を見えるのが早かったな。
正体もネット上でいわれていた通り校長。
これで映画で登場した乙女座、獅子座を合わせれば4体。
今の所誰1人として完全敗北していないけど大丈夫かな?
終盤で消化試合の如く一気に片付けるなんてならなきゃいいんだけど・・・