2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒波到来

本格的に寒さが到来してむっちゃ寒くなっています。 特に夜は寒くて手袋をしても手がかなり冷たくなる。 この寒さは1月まで続くようなのでまだこれからなのが厳しいわ。でも東京はまだいい方で日本海側では昨日より生活に支障をきたすほどの。積雪被害が出て…

仮面ライダーリバイス 第16話「守りたい想い…時代は五十嵐三兄妹!」

感想 大きな節目は前回迎えたので今回はあまり動きはない。 とはいえカメレオンが五十嵐ママに姿を変えるのでこれはピンチだ と思わせておいて見抜かれていてなんて事はなかった。 ここは次回予告の見せ方に見事にやられたなあ。目論見が完全に潰されただけ…

機界戦隊ゼンカイジャー 第41話 「推しメン沼はつるつる深い!」

感想 長い間捕らわれの身だっただけにその間に変化した社会に興味津々の功博士。 だけど充電が必要手事がってことは肉体的にも改造はされていたって事か。再びワルドを使っての侵攻作戦で今回はメンワルドで その能力は人々をそば派とうどん派に分かれさせて…

新戦隊やはりこの名前なのか

朝方からゼンカイジャーに続く新たなスーパー戦隊が話題になっています。 その名は暴太郎戦隊ドンブラザーズ。商標バレの時から思っていましたが タイトル長くね? なんですよね。 それだけに信じがたいタイトルでした。さて、モチーフはなんと桃太郎。 です…

PRFF6 2022年2月にリリース

ピクセルリマスターFF6が2022年2月にリリースされる事が決まったようです。正確な日付は不明ではあるものの、ようやく決定しましたか。 これでようやく全部リリースされる事となりました。今回は少し間がありますがこれは入念なデバッグを行うためだそうで。…

仮面ライダーリバイス 第15話「撲滅!対決!デッドマンズ!」

感想 前回ギフスタンプをあっさり渡したのはおおかた偽物でも渡したのだろう。 と思っていましたがそうじゃなくて発信機つきでしたか。という事で本拠地は分ったものの入る方法が不明。 デッドマンになった人たちはその辺の記憶があいまいになっているので聞…

機界戦隊ゼンカイジャー 第40話 「とーちゃん奪回、ワンチャン一回!」

感想 いつもの調子が無くなったハカイザー。 ハカイジュウオーとなって町が甚大な被害が及びました。 今までおかしな事はありましたがこうした純粋な破壊はなかったなあ。 それだけに今までとは違いってのがハッキリと分かります。 ステイシーも仲間じゃなく…

大阪でビル火災 24人死亡

大阪市北区の繁華街のビルで火事がありました。 27人が心肺停止の状態で病院に搬送されましたがそのうち24人が死亡したと。 なんていうか、京アニ放火事件を思い起こすような事件です。目撃者の証言では50~60代の男性患者が紙袋を持ってきて それを蹴り飛ば…

八奈見乗児氏死去

八奈見乗児氏が今月3日に亡くなったそうな。90歳だったそうで。 まさかここまでの高齢だったとは思わなかったなあ。 死因は明らかにされていませんがこの年齢だと病気ではなくて老衰でしょうね。八奈見乗児氏と言えばやはりヤッターマンのボヤッキーが一番印…

PRFF5をクリアしました・・・が

昨日ピクセルリマスターFF5をクリアしました。 プレイ時間は42時間ほど。今回はSFC版であったバグ等は修正されていたものの、 バランス調整を行ってサクサク進めるようにはなっていなかったので時間かかったなあ。 まあ一番の問題はアビリティの取得の為に必…

仮面ライダーリバイス 第14話「司令官は…デッドマン!?」

感想 今回は複数個所での同時展開でした。一輝サイドでは工藤が襲い掛かってくる。 うだつが上がらない弁護士だったが故に一輝のやっている事を批判して精神的に追い詰めたか。 けっこう応えたがバイスが上手い具合にフォローしたな。 ある意味では悪魔のさ…

機界戦隊ゼンカイジャー 第39話 「無限あけおめ誕生会!」

感想 ということでゼンカイ一時退却したショウガツワルドが相手。 能力は嫌な事を忘れる能力。 あれ?いい事じゃね?って思うものの、 完全に忘れるわけじゃあないし嫌な事でも覚えていないといけない事もあるから これはこれで脅威だ。 しかもだ、例え思い…

ポケモンGO ジョウトツアー開催決定

2022年2月26日(土)9:00~21:00にポケモンGOのジョウトツアーが開催される事になりました。去年のカントーツアーと同じイベントの様ですね。 やり方も同じく金銀の2つのうちどちらかを選んで始める形式です。 選んだバージンで出現するポケモンに差があります…

47都道府県の「県章」を仮面ライダーにアレンジ

ツイッターにて47都道府県の県章をモチーフにした仮面ライダーのデザインが投稿されていたようで。という事で見てみると違和感がないのがすごいわ。 なんかフツーに出てきてもおかしくないモノばかり。 この手のデザインはセンスがかなり問われますがデザイ…

仮面ライダーリバイス 第13話「フェニックス危機一髪!」

感想 一輝はベルトの調整のためしばらくは変身不能。 明確な開発部署があるからこそできる状況だね。フェニックスのスカイベースは地上に降りましたがさすがに常時飛んでいるわけではないか。 構成員の休養など地味だけど大事な話もキッチリやっている。 だ…

機界戦隊ゼンカイジャー 第38話 「ご先祖様だョ!大霊界」

感想 今回は戦力を増強すべく2体のワルドで侵攻。 元々特に理由もなく1体だけだったからね。 と思いきやバラシタラとイジルデがそれぞれ独自に作戦遂行していただけだった。 上官の仲は悪いけどワルドはそうならく意気投合して共同戦線。 と思いきや複数いる…

ねんどろいどコンボイ発売!

ねんどろいどでコンボイが発売決定だそうで。 付属品は少ないですが銃とエナジーアックスとおなじみのが付属。 さすがに変形は無理ですがポーズもそれなりに付けられるようですね。 写真ではメガトロンもあるのでこちらも発売するでしょう。しかし、これオプ…