2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もいよいよ終わり

平成28年もいよいよ終わりか。 年末だけどPC新調で手間取り休みであるのにも関わらずブログはあんま書けていないんだよね。 ここんとこ全然やっていないレビューもやりたかったのに。 無論新年用のネタは用意できてない! やっぱ酉は難しすぎるわ。 鳥類なら…

PC新調

長いこと使っていたPCを新しくしました。 私は自作なのでアレコレやらないといけないので結構大変。 (それが楽しいから自作にしているのですが) 今回は マザーボードにCPUとメモリを付けてケースに固定して準備完了 →画像が出ない →HDMIが標準出力になてい…

TFアドベンチャー マイクロンの章 第19話 「マイクロン全員集合!」

感想 そいや前回捕獲用(?)ネットで捕まったんだね。 それ以外の面でも結構色々誤認識していたようだ。 マイクロンが捕まった事で状況は完全に劣勢だな。 幸い敵がしくってくれたおかげでオプティマスらは解放されたけどスタスクパワーアップ。 本人の言うと…

ついでに

もう一つ。 今回の九条死亡に関して東映公式のツイッターのタグが問題になりました。 そのタグは「#なんできりやすぐ死んでしまうん」というモノ。 フィクションとはいえさすがにこのタグはいただけない。 確かにサブキャラというわけでもないのに早期の退場…

仮面ライダーエグゼイド 第12話 「狙われた白銀のXmas!」

感想 病気の事と対処するライダーの事を公表か。 存在が公にされるのはドライブと同じですけどこれがどうなる事やら。 さすがにドライブの時の様にはならないとは思いますが、そうならないとも言えないですからね。 復活ソルティバグスターはクリスマス特別…

動物戦隊ジュウオウジャー 第43話 「クリスマスの目撃者」

感想 時期はクリスマス。というかクリスマスそのもの。 話としてはクリスマスですけどクリスマスネタともいえない巧妙な作りだ。 だが人間とジューマンの関係を上手く使っていた。 タスクが策を思いついたときは予想できたものの、本当にやるとはね。 確かに…

新潟は大変だのう

新潟県糸魚川市で発生した大規模火災。 発生自体は昨日日ですが鎮火したのが今日の16時半頃。 という事は実に30時間も起きていたことになる。 焼けた範囲は約150棟に及び範囲は約4万平方メートル。 消防庁によると天災によらない火災としては過去20年では最…

TFアドベンチャー マイクロンの章 第18話 「オプティマスプライムとエアロボルト」

感想 囚われのバンブルビー。 スタスク相手ではさすがに逃げおせるのは無理か。 とはいえ挑発に簡単にのるあたりスタスクはまだまだなだ。 オプティマスらの方はマイクロン達を交渉して共同戦線には持っていけたね。 今回の件でマイクロンには相性がある事が…

仮面ライダーエグゼイド 第11話 「Who's 黒い仮面ライダー?」

感想 黒いエグゼイドことゲンムとの決着。 が、そのゲンムに変身する黎斗自身は目的があったようでしかもその目的は死のデータ。 なるほどその為に永夢らの誰かを・・・ではなくまさか自分をか。 子供を狙ったのも明らかに自分を攻撃させるためだった。 死の…

動物戦隊ジュウオウジャー 第42話 「この星の行方」

感想 操を見つけたけど怪我が酷いので病院へ・・・だけどそこの病院に大和の父親景幸が。 ここでのやりとりからしてやはり母親の事が関係していましたか。 そしてこの事が大和が繋がりを大事にする理由みたいですね。 確かに妻が危険な状態なのに付き添って…

ピカチュウをようやくゲット

ポケモンGOにて数日前から期間限定イベントをやっています。 このイベントではピカチュウが特別仕様のサンタバージョンが出現し、 色んな場所で出現するようになっています。 これのおかげでピカチュウがよく出るようになりようやくゲットですよ。 それより…

TFアドベンチャー マイクロンの章 第17話 「マイクロン全員集合!」

感想 今回ディセプティコンが見つけた宝物は・・・・ダークエネルゴンセイバーじゃねえか。 あの物騒なシロモノがまだ機能していたのか。 しかもスタースクリーム登場。 前回登場した謎TFはこいつが雇った兵士だったのね。 スタースクリームに畏怖していたコ…

仮面ライダーエグゼイド 第10話 「ふぞろいのDoctors!」

感想 敵を倒しきれていないうえ、影響範囲がデカイだけにさすがにニュースにもなるか。 こうなると火消しが大変だよなあ。 4人協力をするために永夢がとった行動。それが全員と敵対するとは。 確かに目的が同じであれば協力しやすくなる。 その辺を上手く利…

動物戦隊ジュウオウジャー 第41話 「最初で最後のチャンス」

感想 クバルがついに行動開始。 バングレイから奪った能力は入念に調査していただけに有効活用していた。 ジニスは怪しかったけど捕まっていた操までも偽者とはねえ。 だがこれでもジニスには一矢報いる事すらできないとは。 反逆が1話持たなかったとは思い…

実写TF5の予告動画

実写トランスフォーマー5 最後の騎士王の動画がYouTubeに上がっていました。 『トランスフォーマー/最後の騎士王』第1弾予告編 この動画からしてトランスフォーマーVS人類になりそうだ。 しかもオプティマスが敵となって帰ってくる? 現状ではまだ謎が多い…

TFアドベンチャー マイクロンの章 第16話 「マイクロンたちを追う影」

感想 グリムロック、人と遭遇する。 幸い相手が事情を分かってくれる人だったので助かりましたけど それができない人だったら大変だっただろうなあ。 今回のマイクロンもやはり戦いを忌諱していましたね。 グリムロックもそれに気がつきバンビーに提言はする…

仮面ライダーエグゼイド 第9話 「Dragonをぶっとばせ!」

感想 新たな力LV5。 やはりいきなりは使いこなせないか。 元のゲームとしては最大4人って言っていたので4人が極力しないと使いこなせないんだろうなあ。 その辺が次回の話のキモみたいだし。 前回でた適合手術がどんなのか出てきましたが、やっていることは…

動物戦隊ジュウオウジャー 第40話 「男の美学」

感想 今回のブラッドゲームは微妙どころじゃあなかった。 実際ジニスも完全に興味なし状態だったし。 アザルドは回数が多いだけにいい加減ネタ切れになってきたのかね。 んで、今回は子供が恐喝されていた話でそれに抵抗するという話でしたが 暴力を使わせな…

ポケモンGOに金銀が追加される?

スマホゲーム「ポケモンGO」にポケモン金銀に登場したポケモン100種が追加されるらしい。 ぬぅ。こちとらまだ100種にも達していない(と言っても現在は92種)のに。 ゲットした数は単にこちらがそこまでやっていないだけなんでその辺はいいのですが 保持できる…

TFアドベンチャー マイクロンの章 第15話 「フィクシット VS ソートトゥース」

感想 訓練による採点。 ストロングアームは一番自身があったけどまさかの最低点。 点数が予想よりも低いだけならまだ耐えられたんでしょうけど サイドスワイプにまでも負けての最低点だかんなあ。 そのせいですっかりテンパってしまったけど、それが逆に失態…

仮面ライダーエグゼイド 第8話 「男たちよ、Fly high!」

感想 今回はスナイプがLV3に。これで全員か。 事情があるとはいえ、LV3はフォームチェンジではなくパワーアップ扱いだけに展開が速く感じる。 といっても永夢も飛彩もガシャット奪われてLV3にはなれなくなったけどね。 この辺は上手い封印の仕方だ。 そして…

動物戦隊ジュウオウジャー 第39話 「カロリーとネックレス」

感想 今回はようやくセラが人との関わりを持つ話。 と思いきやクバルがバングレイから奪った能力で再生した人だったか。 これはちょっと予想外。 とはいえ、クバルは何を企んでいるのかは分からないからなあ 故郷をジニスに滅ぼされた復讐を考えているのかも…

TFアドベンチャー マイクロンの章 第14話 「進化形マイクロン、バズストライク」

感想 再開のアドベンチャー。 でも相変わらずゲストとの戦いという単発エピソードなのか。 とはいえ、今回のマイクロンはいつもと違ったな。 武器になり手にしたバンビーが体の制御を奪うような事をしたとはいえ あまり好戦的な性格ではない。 デザインもお…

津波再び

今朝方東北で地震があったようですね。 しかも津波警報までもでて。 今回の件で東日本大震災を思いこしましたよ。 幸いすぐに収まったものの、地震が起きる度にまた大きな揺れが~と思ってしまう。 こうした心構えは防災上からみれは大事ではあるのでですが…

仮面ライダーエグゼイド 第7話 「Some lieの極意!」

感想 今回は九条の過去話。 こっちも過去に色々あったんだなあ。 まあ関わった患者全員を救えたとは限らないので治療の甲斐なく~という結果もある。 まがりなりも子供向け番組である仮面ライダーでこうした話を連続でやるというのは結構珍しいかも。 この事…

動物戦隊ジュウオウジャー 第38話 「空高く、翼舞う」

感想 ようやく語られる過去。 なるほど。過去にも人間がジューマン世界に迷い込む事があったのね。 まあ場所は限定されているとはいえ閉ざされていたわけじゃあないから行ける事自体は不思議な事じゃあない。 ただ、ジューマン世界における人間の扱いが気に…

TF5の玩具?

実写版TF5の玩具と思しき画像がありました。 プレミアエディションヴォイジャーオプティマスプライムと称されていたので 初動で発売されるオプティマスプライムで間違いないでしょう。 大きさはヴォイジャーと称されていることからしてヴォイジャークラス。 …

全治6ヶ月とは

先日起きた椿隆之氏の怪我。 命に別状は無かったとはいえ、6ヶ月つまり半年を要するそうだ。 本人が傷病名も明かし 「左頬骨粉砕骨折(体部・頬骨弓)」 「上顎骨粉砕骨折」「鼻骨骨折(鼻中隔部)」 「左顔面挫創(内眼角部)」 「打撲による左眼球結膜出血…

仮面ライダーエグゼイド 第6話 「鼓動を刻め in the heart!」

感想 今回は5年前の出来事がちょっと明らかに。 なるほど飛彩にはそんな過去があったのですね。 彼のこだわりはココにあったのか。 とはいえ、態度にはまだまだ問題があるな。 しかもゲームに疎いせいで思いっきりダメージ受けたし。 これでゲーマーである永…

動物戦隊ジュウオウジャー 第37話 「天空の王者」

感想 久しぶりのラリーさん。 そういえば操はラリーさんに会っていないんだよね。 そう思うと結構長い事接していなかったのが分かる。 そのラリーさんによって新しいジュウオウキューブが発見されたけど今回はデカイね。 しかも覚醒前だから置き場所に困る状…